【節約レジャー】水元公園で小物釣りなど

こんにちは まめまめ です

海の日の三連休、皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか

我が家は、真ん中の日曜日だけ家族そろってフリーになったので、日帰りレジャーでサクッと

水元公園へ行ってきました

水元公園は都立公園でして、東京都葛飾区に位置しています

驚くのがその広さ、約96万平方メートル!!!

画像は東京都公園協会サイトからお借りしました

北側に野鳥観察エリアや水生植物園、南側には旧水産試験場跡地やオニバス・アサザ池

中央のせせらぎ広場は浅い水場になっていて、ちびっこも楽しく遊べますよ~

ハナショウブ園も広く、6月には菖蒲まつりが盛大に開かれます

自然はちょっと・・・という方にも、BBQ広場や大きな遊具もありますので

老若男女、みなさんが楽しめる公園だと思います!

以上のようにメチャクチャ広いので、端から端まで歩いて巡るとなると自殺行為ですから

レンタサイクルを借りるのがオススメです!

二時間借りて大人200円 子ども100円という破格のプライス

レンタサイクルの場所は中央付近水元大橋のふもとですよ~

さて!今回の目的は・・・

小物釣り!!

[ad#co-1]

二年ほど前にもクチボソやちっちゃいフナを釣りました

その記憶を元に、今回もチャレンジしてみました

タックルは2m弱の延べ竿・小物釣り用仕掛けセット・小袖3号鈎

エサはWEBでカンニングしたらカニカマがメッチャ来る!とのことでカニカマをw

タナを底からちょっと浮かすくらいにして、待つこと数秒

「キタコレ・めっちゃ喰うわ」

っていうかコレ、魚じゃなくて・・・

ザリガニだよ!!!

正しくはアメリカザリガニ

小サイズクチボソが来るんだけど、さては鈎が合わなかったか

でもこうして親子で釣り糸を垂らし、ケースにザリガニを入れていると、道行く人々が次々と声をかけてくる

素直に「小物釣りに来たけどザリガニしか釣れないっス」と言うと

「〇〇に行くといいよ!」とか

「〇月に来るといいよ!」など、地元口コミがいただけます

エサはカニカマですって言ったら爆笑された

また、

「ザリガニ見せてください~」

と親子でケースを覗きに来たり、ザリガニ談義で笑いあったり

ここは下町・人情的にもあたたかい雰囲気で心が和みます・・・

釣りばかりだと娘たちが飽きるので、上記のレンタサイクルで園内を巡ったり

持ってきた水鉄砲やシャボン玉で遊んでいました

我が家の近くの公園だと、アレだめコレだめのダメダメ尽しで、ぜんっぜん遊べないのですが

ここ水元公園は、いい意味で規制が保たれている公園なので

のびのびと遊べますよ!!

こんな公園が近くにあったら、毎週のように通って釣りキチになるだろうな!

今回は行かなかったのですが、今の時期はオニバスが開花しているそうですよ!

都内とは思えないほど広くて静か・自然たっぷりな水元公園

お弁当持って、ぜひご家族で!!

オススメですよ~

オカネも全くと言っていいほど使わなかった

(^o^)