【夏休みの宿題】フライングですが始めています

こんにちは まめまめ です

早いもので、今日で一学期が終了します

この夏休みは、長女が高校受験生なので、いつもの夏休みと過ごし方が変わるゆえ

放置プレイになってしまうであろう次女

既に、夏休みの宿題に取り掛かっています

一学期末の小学校保護者会で、夏休みの宿題内容が明らかになっていたので

夏休み始まる前から、できることをこなしていこう!という作戦

まず 読書感想文

次女は、本を読むのがキライで・・・普通に読むとメッチャ時間かかるので

7月はじめに書店で本を選び、少しづつでもいいから毎日読め~と促して

ただ今二周目・二回くらい読まないと感想文まとまらないからね!

登場人物や情景の把握・こころに残ったセリフ・・・などを、大まかでいいから

ノートに書きだしておくという作業をさせています

もう、ほぼ完了に近いので、あとは学校から配布された原稿用紙に書き連ねればオッケー

自由研究は、某銀行ワークショップに申し込みしてありまして、その内容を

壁新聞スタイルで、まとめます

実は昨年も行った・・・

もう五年生だし2回目だしこれは自力でもできるハズ!!

夏休みワークは、配布された日からガンガンやれー!という作戦で

7月中には終わらせます(何も律儀に一日1ページづつやらなくてもいいのだ)

あとは、一学期中に習った漢字ドリルの完成←終わってる

日本地図&県庁所在地プリント←終わってる

よっしゃ・次女は楽勝だな(^o^)

問題は、長女の方だね・・・

[ad#co-1]

受験生だし、夏は部活の大会やコンクールで忙しいっていうのを先生方御存じなハズなのに!

課題の量がハンパない(+o+)

しかも時間がかかるモノばかりで(+o+)

主要五教科はワークがっつり←夏休み始まる前から取り組んでいる

読書感想文は、次女と同様に早々に読書を開始していて、あとはまとめるのみ

高校見学レポートは、見学のつどまとめる

他にもお決まりの理科の自由研究日本の伝統芸能レポート音楽家レポート美術館レポートもあります・・・

さらに、悩ましいのが

コレをやれば、加点しまっせ!というナゾのオプション課題もある~

人権標語もしくは人権ポスター(社会)

生命科学に関するレポート(理科)

薬物乱用防止ポスター(美術)

一日の献立と調理レポート(家庭)

そもそも・・・

加点って何だよ!???!!??

ポスターやレポートを出せば、内申点3から4になるんですかね???

意地でも上げないとヤバいのは重々承知・本人も焦ってきた様子

・・・実は昨年も同様なオプション課題があって、メッチャがっつり頑張って提出したけれど

特に評価は変わらなかった

つまり、徒労にオワタ・・・

〇| ̄|_

・・・やりますよ!やってやりますよ!!!

もちろん、長女が主体で取り組みますが

何分8月中旬まで部活が・そのあと塾の夏期講習ドップリなので

「おかあちゃん・手伝って(泣」←長女

おう任せとけ!メッチャいい画用紙とポスターカラー買ってくるわ!←?

生命科学関係の本も、ウチにいっぱいあるぞ!!

・・・ここまで読んだ方には

「なんで親がイチイチかかわってんの?」

と感じると思います・本当にそうですよね、宿題は子ども自身でやるものです

しかし!学校でも言われているんです

「折角の長い夏休みですから、親子一緒になって取り組んでください」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \