【高校見学】都立深川高&都立雪谷高

こんにちは まめまめ です

中学三年生の夏休みは、部活引退後一気に忙しくなりますね!

今どきの高校受験は、志望校を決めるために高校見学や説明会に参加して

入念な絞り込みが必要なのだそうです

私立の高校が特色を掲げるのは、まー当然なのですが

現在の都立高校も「ウチの高校はこーなんです!」というアピールポイントを持っています

各都立高校のウェブサイトだけではわからないことも、説明会に参加することによって

より理解が深まる事請け合い

ということで、貴重な自分の夏休みを充てて(苦笑)二校を見学してきましたよ!

まず一校目

東京都立 深川高等学校

最寄駅は東西線東陽町駅・徒歩2~3分という便利な立地!

我が家からDoor to doorで45分弱でした

深川高校の特色と言えば・・・外国語科が設置されているところですね!

さらに東京グローバル10指定校ということで

ALTやJETと呼ばれる外国人教諭が毎日常勤しているそうです!

また普通科の英語授業にも外国語科の英語教諭が担当しているので

他校とは一味違う授業になるとのことです

我が家の長女は、将来は幼児教育関連に進みたいと考えていて

さらに英語も使える幼稚園教諭・保育士になりたい!とも考えているので

深川高校の外国語科への進学も、候補のひとつです

昨年見学に行った、関東国際高校のライト版のような印象でした

[ad#co-1]

続きまして・・・

東京都立 雪谷高等学校

最寄駅は、東急池上線御嶽山駅・徒歩10分弱

我が家からDoor to doorで60分弱でした

雪谷高校への受験となると、まだまだ学力が足りない(爆)のですが

おそらく長女の第一志望は、雪谷高校だと思います

見学させてもらったら、母親のワタシも

「めっちゃ充実した高校生活がおくれそうだな!」

と感じました・まず生徒が健康で明るい

文武両立を掲げ、さらにアクティブ・ラーニング推進校の指定を受けたということで

校内研修がメチャ多い!研修って言うか補修?それと勉強合宿もあります

部活加入率9割以上・部活の後19時まで自習室で勉強して帰るそうです

↑Twitter公式アカウントありますよ

都立高校は・・・

なにしろ入試倍率がえげつないので

(昨年H28年度は3割が不合格)

受験の目安とされている偏差値などの数値よりも

余裕を持った出願

が必須だと考えています

なので、今の長女の状況から言うと・・・

上記二校には、学力が到底及びません

(+o+)

スイッチ入って、勉強に本腰入れて

希望の進路を叶えてほしいです