歳をとると足が大きくなるのかな?

こんにちは まめまめ です

ワタシの足のサイズは、23.5cmです

そしてケチなので、いつもセールやシーズンオフになってディスカウントされている

靴を買っておいて、それを履いています

先日は、長女の吹奏楽コンクールがありまして

府中にある会場まで、ママ友と電車で行きました

そのときに履いた靴は、昨シーズンに買っておいたキレイめパンプス

普段はラクチンな靴を履いているせいか、その日の朝パンプスを履いた時に

「ん?ちょっとキツいかな?」

と感じたけれど、えーいと履いて出かけたら・・・

靴ずれメッチャできた・・・

おかしいな?昨年試着したときは、ゆるめだったけど?

キツいな~と感じたのは、親指の付け根

ここで勘のいい方はピンとくるでしょう

そう!

外反母趾

になっていたのです(知らず知らずのうちに)

キツいと感じたのは、外反母趾のために横幅が広くなっていたためでした

あぁ~(+o+)ショック

同僚に見てもらったら、程度としてはまだまだ軽い外反母趾のようで

「自宅でマッサージするとか、足指をグーパーするといいよ!」

と教えてもらいました

[ad#co-1]

外反母趾の原因は

「運動不足だよ!あと歳のせいだね」

とも言われ、マジ凹みする43歳なのでした・・・

とりまマッサージがんばるわ

キレイめパンプスは巾が狭くて素材が固めなので、もう履けないかも・・・

(+o+)

以前に履いていて、むしろガバガバになっちゃっていたドクターショールのオペラシューズを引っ張り出して履いてみたら

ピッタリサイズでした(混乱

確実に足が大きくなっているんだわ・・・

ドクターショールの靴は、中敷きが柔らかいし、履きやすくて大好きです

ってことは、プチプラで買うような靴は、もう買えないのかなぁ

(+o+)

合わない靴は、外反母趾が悪化しちゃうので

シューフィッターさんのいるお店で買うことになるのかな

うーむ

どうりで、歳を重ねた方や上司などが

あしながおじさんやハッシュパピーやeccoとかの【いい靴】を履いている訳だ

あー

ホント歳なんてとりたくないわ

(+o+)