塾と面談をしてきました

■この記事は2017年9月27日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

中学三年生の9月

我が家の長女の高校受験について綴っています

九月一発目の模試で、散々な結果だった長女ですが・・・

そのときの相当凹んだ記事

塾から「面談しましょう」と電話がありました

(+o+)ドキドキ

長女本人ではなく親が呼び出しされるってどーゆーことでしょう

おそらく授業数増やしましょうという提案だと思うので(爆

オカネに関わることでもありますし、ワタシひとりで決めるのではなく

夫の休日に合わせて、面談日を設定してもらい

行ってきました・・・

※個別指導塾です

塾からのお話によると

「中学校での社会の授業進度が他校よりも遅いので、模試の試験範囲に間に合わない」

「なので、予習として社会の授業を増やしませんか?」

夫が答えます

「社会の偏差値が足を引っ張っているのは承知です」

「試験範囲が間に合わないのであっても、一~二年の範囲ができていないから得点を取れないのであって、予習をして得点に繋がるのかは疑問」

「その一コマを丸々予習に充てるのではなく、一~二年の範囲を固めた方がよいのでは?」

と、言いますと

「では授業で予習をしつつ、塾の宿題として一~二年の範囲を出します・確認テストもします」

「授業のない日も教室に来て勉強させます」←サービスね

と、いうことで・・・

10月から、社会の授業が増えます

※現在は英語数学の二教科のみ受講

英語数学は、偏差値で60はいかないものの・・・悪くても55は安定しているので

だからといって学習ペースは落とさず(忘れちゃうから)今後は演習していくと

塾の費用で言うと・・・

35,000円/月

になります(毎月の模試代含む

個別は高めですね・これで五教科とるとなると、どーなっちゃうのでしょうか

ちなみに・・・

上記のオネダンは、私立校の月謝と同じくらいですね

進学先は、なんとしてでも・・・

都立高校でお願いします!

本人である長女も、行きたい高校は都立2校に絞られていて

偏差値まだまだ届かないけど

足を引っ張る社会さえ伸ばせば、イケるかも!と、塾でがんばる気持ちがあるようです

夫もワタシも、正直・・・

「もう手遅れなのでは?」と考えていましたが、塾の先生は

「五教科偏差値55までとらせます!」

と仰っていました

うーむ(+o+)?

入試まであと5か月

その前に出願ですから、出願までに中学校の先生にGOサインをもらえるように

なんとか偏差値が伸びますように・・・

既に胃が痛いのですが

10月に、中学校で三者進路希望面談があります

その時点での内申点と、学力調査試験の結果で、具体的な高校名が出てくるそうですが

先輩ママによると・・・

「ボロクソ言われる」

都立志望のコなら、更にキビしく

「平気で2ランク下を勧めてくる」

そうです(+o+)

まぁ、実際の倍率がえげつないので、安全な進路を勧めるのもわかるけれど

コドモが行きたい高校よりも2ランクも下げられたら、そのときにコドモの気持ちって・・・

先生なら「おーそうか!その気持ちでがんばれよ!」って

励ましてくれても、いいのにネ