【東京】住みたくない街ランキングを見て雑考

こんにちは まめまめ です

皆さんは、東京都内・しかも23区内に住むことに対して、どのような印象をお持ちでしょうか

ワタシは千葉育ち・夫は埼玉出身なので、そんなふたりが結婚するときには、家賃が高くても

「絶対に東京に住もうね!」

と話し合ったものです

勤務先が都内なので通勤時間を短くするという目的の他に、やっぱり・・・

住所が東京都から始まるって、イイじゃん?

というノリだけです・・・

結局、結婚と同時期によいマンションが建ったので、買いましたが

立地が良くて地価も上がったし(固定資産税評価替え)子育てに手厚い自治体だったので

物件選び・居住地に関しては、大成功だったと自負しております

(^o^)v

さて・・・

先日放送された【月曜から夜更かしスペシャル】という番組で、

東京住みたくない街ランキング

が紹介されていまして

なんとなんと住みたくない街第一位が・・・

大田区蒲田

でした

蒲田は・・・

[ad#co-1]

一時期、出向していた勤務先のあった場所でして、しばらく通っていましたが

「マジでヤバいな!」

と実感したこと多数・・・なにがヤバいかって

・場所構わず倒れている人が必ずいる

・誰も助けない

・消費者金融&街金&パチンコがメッチャ多い

・街並みがゴチャゴチャで路地裏がスリル感満点

個人的に参ったのは・・・

・くさい

いろんなにおいがまざっています・・・

蒲田にお住いの方、気分を害されましたよね・お詫び申し上げます

m(_ _)m

蒲田は、JRと京急と東急の駅がありまして

東急線沿線は、また違った雰囲気になるのも興味深いところですが

そういう意味でも、chaosな街ですね

・・・・・

ウチみたいに、地方から都内に越してくる際には、居住地選びも重要ですね

蒲田だって、何もかも最悪なわけではなく、都心へのアクセスがいいし

区役所もあるし外食店や飲み屋・コンビニがいっぱいあって

独身男性向けな街かな?という印象です

ワタシが出向中、蒲田を歩くたびに【砂の器】の冒頭シーンを思い出していました

あの小説が発表された60年弱前から、蒲田という街のイメージが

あまり変わっていないんだな~と考えると

蒲田という街には固有のブランド力があり、

”あの街並み”が求められているのかもしれませんね

・・・・・

大田区は東京オリンピック・パラリンピックに向けて、蒲蒲線を推進しています

JRと京急を結ぶことにより、蒲田の街並みも変化していくのでしょうか

蒲田としては、住みたくない街からの脱却を図りたいところですね!