【三者面談】都立推薦・私立単願の有無を確認されました

こんにちは まめまめ です

早いもので11月ですね・中学校では第二回目の進路面談がありました

事前に【進路希望調査票】を記入し、提出してあります

今回の中学校での面談の前に、通っている塾から

「希望とはかけ離れた提案をされるのが常なので、決して折れないように」

と、アドバイスをいただいています・具体的には

・現状の内申点から、安全圏かつ一般受験よりも有利な私立高を推してくる

すなわち、私立の単願推薦を勧められると

我が家の長女の場合、内申点がアレなので、特にそういった提案をされます

安全に・素早く・確実に合格キメちゃおう☆みたいな

ウチも勧められました実際(爆

その中に、併願優遇で考えていた私立高を提案されたので度胆抜かれましたが

あくまで、第一志望は都立高校です!

と、担任の先生にお伝えしました

・・・そもそも内申がよいお子さんは、何の悩みもないでしょうね・・・

あと、都立推薦というのもあるのですが

[ad#co-1]

素行も内申もよいお子さんは、都立推薦を勧められるようです

都立推薦とは・・・

各都立高募集定員の約二割を選抜するもので

調査書・小論文・集団討論・面接での評価になります

この都立推薦、毎年どこの高校も低くて3~4倍という倍率で

ほぼバクチのようなものだと思っています言葉は悪いが

ウチのような、素内申30ぽっちの底辺ですと、もう都立推薦なんて

受けられるトコほとんどないし(失笑

仮に受けたとしても、高倍率で勝ち抜くにはハイリスクで、何より

親は落ちる前提で受けてみたら?というノリであっても

子は落ちたら、やっぱりショックなんです

都立推薦落ちてから一般入試に切り替えるタフな精神力も期待できないので

長く見てもらっている塾からも、ムスメの性格を見抜かれておる

我が家は、都立推薦は、受けません

と、担任の先生に伝えました・・・

・・・・・

これから、11月は都立高校や私立高校の説明会に行きまくって

都立一般入試校・私立併願優遇校をさらに絞っていきます

説明会後に、個別相談がありますので

現状の内申点と、英検や部活の成績を持参し

高校の先生と面談をして

本人の希望に沿った、併願優遇校を決めます

12月はじめに、また進路面談がありますので

そこで併願優遇校を示すことになります

今月は、忙しくなるぞ~

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で