ハム速の記事を見てドッキリ!それウチのことだし!

こんにちは まめまめ です

ハム速とは・・・ハムスター速報という名前で

2ちゃん(今は5ちゃん?)のまとめサイトです

ワタクシはTwitterで流れてくるハム速を読むのが大好きな陰キャでして

その日もタイムラインを追って出てきた見出しを見て興味がMAXになった

それは

中学生の43%が解けない読解力問題がこれ:ハムスター速報

みなさんも、ぜひ読んでみてください!

マジかよ!?って思うはず!!

このマジかよ?というのは、問題が難しいというのではなく

この程度の文章が理解できないことへのマジかよ?!

です

[ad#co-1]

読んで、ものすごくギクっとしたのが

ウチの娘たちも、理解できないかもと思いました・・・

試してないけど

と、いうのも、

高校受験生である長女、毎月のように模試を受けています

で、なんでか不思議なのが

「コレ、聞かれていることと答えがトンチンカンじゃね?」

という解答を、毎度のことながらするのです・・・

・・・塾でも

「問題文を、しっかり読もうね?」

って、毎度毎度言われています・・・

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

以前に、説明書きを読まずしてオムレツが作れたハナシを書きましたが

それまで文字を読み、理解することでなしえたことを

動画を見てコトが済んでしまう世の中に対し

ちょっと違うのでは?

と感じています

そして動画内で正しい日本語を喋らなくても

なんとなく・いや結構なんとかなってしまうのです・・・

【読解力が不十分だと社会生活を送る上でも大きな影響が出る】

国立情報学研究所は見解を示しています

・・・コレ、元は日経新聞の記事なんですよね

活字・新聞離れが進む日本で

日常で文章を読んでる人・読んでない人との格差も、

今後さらに広がりそうですね・・・

ワタシも、もっと本読もう・・・