たるんでいる受験生に堪忍袋の緒が切れたワイ将

こんにちは まめまめ です

あっという間に12月・・・都立高校入試まで、3か月を切りました!

受験生のみなさんは、志望校に向かって、過去問や点数アップの勉強に励んでいることでしょう

我が家の長女も、がんばっていますよ!って、書きたいけれど、それが・・・

たるんでおる

都立がスベった場合の併願優遇校、とある女子高に決めたのですが、おそらく

もう勉強しなくていいかな?

っていうのが余りある長女の態度・・・

確かにその女子高は、親のワタシから見てもとても素敵で

出願基準もクリアしているので、余程のコトがない限り合格をいただけるという背景があり

ま・ぶっちゃけ、そこの女子高に通っても全然よいのですが

それにしてもオマイさぁ・・・

勉強しなさすぎじゃね?

あくまで、第一志望は都立高校、しかも現時点での成績は合格基準まで未到達

中学校や塾からも

「あと一教科につき10点弱とれれば可能ですよ」

※一教科2問ずつ正解すればオッケーってこと

って、言われているのに

やらないのよ!勉強!!

これ、どういうこと?!??!

[ad#co-1]

例えばね、理科なんかは、模試の解答を見ると

至極簡単な暗記問題を複数落としているので(いわゆるサービス問題)

暗記をすればいいじゃんって思うでしょ

社会だってそうよ・暗記を落としてる

英語は、英作文を丸々落としてる(配点12点)

国語の作文も同じ傾向で(配点10点)

問われている問題に対して、答えがトンチンカンなので(主語の間違い)

部分点ナシ!これは痛い

今までも散々「問題をよく読もうね?」ってアドバイスされているのに

同じミスを、毎度毎度する

数学は、唯一ソコソコだけど、あと2問正解・もしくは8点UPを狙うなら

必ず出る証明問題を、極力回答すること

今の模試は、受けると詳細なアドバイスが書いてある用紙をもらえるので

その通りに学習すれば、絶対に次回に繋がるのです

・・・でも、それを、やらないから・・・

いつまでたっても

偏差値49~50を、ウロウロしている現状です・・・

なんてこった・・・

長いこと塾に通って、それまでのいきさつを、このブログに書いてきました

高校受験カテゴリをご参照ください

こんなに長く通って、言いたくないけどオカネも散々使って

変わらない成績って、どうなの?

本気で泣きたいです

もう、ガマンの限界です

ガミガミ言うのをやめたワタシですが、先日とうとう

雷落としました

長女が行きたいと、自分で決めた都立高校が、あるんです

学校や塾が、もうちょっとだよ!って励ましてくれるんです

模試の結果から、こうすればOKって、書いてあるんです

でも

やらないんです

・・・叱っても、いいよね

・・・・・

あと3か月しかないのですから

本来なら、5分10分も惜しんで暗記したりって、あってもいいんじゃない?

ま・これが

偏差値50のコドモの生態なのかもしれませんが

そもそも勉強がキライっていうコドモ達

自分の目標があるのなら、自分から近づこうよ!

って、母は考えるのですが、なんか違いますかねぇ・・・