【内申点】とうとう出ました!中学3年2学期の成績に舞い上がるの巻

■この記事は2017年12月15日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

高校受験生にとって、最重要案件である内申点・・・

出願時に必要な内申点が中学3年の2学期であることは、皆さんご存知かと思います

長女が通う中学校は二期制のため、前期後期のみ成績表が出るのですが

3年生のみ、2学期としての評定=内申点が出ます・この数字で出願するわけです

これまで、このブログでもさんざんヤバすぎる内情を曝してきました・・・

前期の内申点・いわゆる仮内申で、受験校を絞っていく作業に取り組み

ようやく私立併願優遇校が決まった段階です

【併願優遇校】一縷の望みをかけてみます

ここまで読んだ方は「仮内申で志望校決めるの?」と感じたのではないでしょうか

ワタシも「?」と思いながら学校探しをした保護者のひとりです

スケジュールをまとめると

1)夏休み前に仮内申が出る

2)各私立高の出願基準に当てはめて仮内申で併願校探し

3)絞り込んだ併願校の個別相談に参加→出願基準の再確認

4)中学校三者面談で評定=内申点発表←イマココ!!

5)併願校に中学校の先生が個別相談→出願可能かを確認

そう、重ねて書きますが

内申点発表の前に併願校を決定する必要があるのです

万が一!

前期より下がったら?一体どーなっちゃうのでしょうか??

スポンサーリンク

シビアな話、出願基準に達していない内申点では出願できません

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

三学期制の中学校ならいいんですけどね・このシステムほんと謎だわ・・・

で!いよいよ!!

長女の内申点が、判明しました!!

担任「では評定ですが・・・」

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル←発表前の長女&アテクシ

3教科 12

5教科 20

9教科 34

換算内申 48
※換算内申とは実技4科目が2倍に数値化されたもの

( ゚д゚)ポカーン←長女

(  Д ) ゚ ゚←アテクシ

素内申・4ポイントも・・・

アガッタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

あ・ウソでしょ・・・ホントですか?って聞いちゃったよ担任の先生に

「本当ですよ!よくがんばりましたね!」

って・・・あぁもうワタシ

絶望の淵から光明が差しました

もちろん、私立併願優遇校の基準は楽々クリアで

スポンサーリンク

さらに都立高校に至っては

調査書点が198→221になり

直近の模試結果と合わせて判定すると

第二志望校で合格圏に突入

第一志望校には、あと16点で合格ラインになります!

当日の5教科試験ね↑

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

正直なところ・・・

内申点UPは、完全に想定外でした・今までがヤバすぎた

もう10月なのに志望校が決まりません

都立高校に至っては「ランク下げましょう」って

言われると思ってた・・・

この日を境に、長女が俄然

本気モード

になったのは、言うまでもありません

ココまで長かったよ・・・

都立高入試まで、あと2か月・志望校合格に向けて・・・

※受験を終えてのアドバイス※
過去問は何周も回しましょう!時間配分をつかむ練習になります↓