豆まきが迷惑行為になるなんて世も末だわね

こんにちは まめまめ です

2月3日は節分でしたね!

皆さんのお宅では、豆まきをしましたか?

豆まき、我が家は・・・

していません

本心は盛大に豆をまきたいし、なんなら紙袋で鬼のマスクを作ってかぶり、鬼役でもいいです

豆まきをしない理由は

・都会のマンションであること(近所への騒音

・豆がベランダからお隣さんへ行ってしまう(散らかる問題

・同じくベランダの豆をちゃんと片付けないと鳩や雀・カラスが来る(鳥問題

あと、節分では【イワシを焼いて、頭をヒイラギに刺して玄関に掲げる】という習慣もありますが

それも「においの迷惑になるかも?」と案じて、やっていません・・・

それでも、ムスメが二人いるので、やっぱり

日本の習慣として、豆まきを節分に行うことを伝承することが親の役目なのでは?と悩みます

悩むけれど、やっぱり隣近所に迷惑をかけては面目ないので(静かなマンションなのです

家の中で、こっそりと

落花生をまきました笑

まくと言っても、小声レベルで「おにはーそとー」ってやってるのでもはや無意味

しかも投げ方はアンダースローで優しく

伝承したいムスメたちに至ってはまるで興味なし!

「だって保育園で散々やったも~ん」

あぁそうか、幼児期に保育園でガチ豆まきしてたもんね

さらに、次女は友達と児童館の豆まき大会(?)に行ってきたので

「もう(自分の)豆まきは済んだ」

と言い放たれました・・・さみしい

とか言っておきながら【炒り大豆】は好物なので、歳の数以上ポリポリ食べていました

節分って一体なんだよ?!??!

[ad#co-1]

豆まきよりも恵方巻きなんですかね

恵方巻きが売れている理由は、豆まきが上記で挙げたような迷惑行為になるのなら

その代わりに恵方巻きを食べて節分としようじゃないか!という説があるとか

何かの記事で読んだような記憶があります

・・・・・

子どものころは、近所のお寺や神社で豆まき会があって、よく参加していました

我が家の近所にも神社仏閣は結構あるのですが、豆まき会をやっていません

ハナシに聞くと、以前はやっていたけれど

節分が平日だと子どもが来れないし、だからといって夜にやるのも難しいとか何とか

まーそれは建前で、おそらくは「うるさい!」とか「散らかる!」とか苦情があったのかもしれませんね

節分とは違うけれど、最近は【除夜の鐘】も「うるさい!」とかで自粛しているとか・・・道理で静かな大晦日だと思ったわ!

@東京です

なんだかいろいろつまらない世の中ですねぇ

(´・ω・`)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で