私立高校一般入試まであと5日

こんにちは まめまめ です

平成30年度の私立高校一般入試日は、2月10日土曜日のところが多いです

いよいよだな!!

本命は都立なので、あくまで私立はスベリドメではありますが

きちんと対策しないといけませんから、長女は過去問をやっています

でも何周もしているから答えを覚えちゃってる気配もアリ

一応、併願優遇制度を利用しているので(参考記事↓

【併願優遇校とは?】準備や下調べのアレコレを書きます

よほどのコトがない限り大丈夫!とは言われています

ですが入試は入試・ガチですから、油断しないように挑んでほしいです

・・・・・

さて、先日2月1日に、都立推薦の合格発表がありました

※ウチは一般入試のみ受験します

合格したお子さん・残念だったお子さん、悲喜こもごもの教室内だったそうです

いろんなお子さんの合否状況が明らかになる中、一般受験組の子どもたちは

あと20日後に迫る都立入試日まで気が抜けません

我が家の長女も○○が日比谷の推薦うかったよ」とか「△△は早稲田本庄に決めたって」とか教えてくれて、そのたびワタシは、母親としてなんと返事をしたらよいのか一瞬迷います

[ad#co-1]

「えー○○が?!すごいね~!!」って言いかけたけれど、それは長女と比較することになるし

※マジかよ○○スゲーな!と内心では叫んでいる

早く進路を決めたことに対しても賞賛をする=○○や△△はいいわね・になってしまう

まー長女はそこまで気にしていないかもしれないけれど、一般受験組はまだ

入試が始まってもいない わけで、

あと残りの日々をがんばって乗り切ってほしいな!と考え

 大脳のエネルギー源・ブドウ糖をチャージ

春らしいいちごのタルトやケーキを差し入れ~

長女が受験勉強で、その間遊びに行けず退屈な次女や、

毎日家族のためにがんばる夫にも~

頂き物の(笑)上等な紅茶を淹れて

甘いもので一息入れましょう!