私立高校合格しました&都立入試まであと10日!

こんにちは まめまめ です

先日2月10日は、私立高校の入試日でした

併願優遇をいただいているので、スベリドメとして一校のみ受験です

併願優遇ってな~んだ?という記事↓

【併願優遇校とは?】準備や下調べのアレコレを書きます

そして、過保護なワタシは、入試当日にも同行するというハズカシイ行動をしました・・・親が来る高校入試ってアリ?

と思ったら、案外待合には数十名のお母さま方が待機していました

※女子校です

入試のあとに、お嬢さん方が待合に来るのですが、当然のごとくみなさん制服なんだけど・・・おやおや?

かなーり、有名な私立中学校のお嬢さんがチラホラ受験していました・・・公立中とは制服の仕立てからちがうわね(下世話

うーむ・せっかく苦労して入った私立中が合わなかったのだろうか

もっとビックリしたのは、中学受験の門戸も開いていない私立幼稚園や小学校からしか入れないような学校の真正お嬢様もいたし・・・

いろいろと考えさせる日でした(爆

[ad#co-1]

入試の結果はWEBで閲覧できるので、発表時間になったらムスメは即チェックして

「合格したよ」

と、教えてくれました・よかったね!おめでとう!!

ところがムスメはちょっと不本意な表情をするので尋ねたら

「特待じゃなかった」

おぉー特待狙いでしたか!それは恐れ入りました!!

なんでも、試験会場の教室の壁時計が見づらい位置にあって

時間配分ができなかった~と言っていました・腕時計をしていなかったのです

腕時計・・・持っていないんだよね(爆

まー、特待じゃなくても、合格できたことがすごいよ!お祝いだ!!と

その日の夜はすき焼きにしました・ふるさと納税のお肉で

【ふるさと納税2018】福岡県上毛町から到着

本命である都立高校は、出願時に注意事項が配布されていて

時計は各教室にあります

とわざわざ書いてあって、腕時計はしてこないように・とも取れる

持ち物にも腕時計は入っていないし、持っていかないつもりです

都立入試まであと10日なワケですが

ムスメは過去問を解いているときにタブレットのストップウォッチを置いています

大問の1が終わって何分経過・大問の2で何分経過・・・と、当日の時間配分を体感で浸み込ませています

都立高入試問題、ホントにやたらと設問の文章が長いので

読み込んでいるとどんどん時間がなくなってしまいます

ムスメはそこにハマって苦労した時期もあり、都立高の攻略は【時間配分】ですね!

そして勉強ギライなムスメが、スベリドメ合格してダラけるかと思いきや

ますます本気になって都立演習をしているので

成長したなぁ

と、感慨深く思っています

自分を信じてがんばれ!!