【株式投資2017年】年間配当まとめました

こんにちは まめまめ です

現在ムスメの高校受験で頭がいっぱいですが(爆

久しぶりに株ネタを書こうと思います

確定申告のシーズンなので、証券会社から年間の取引実績が届いています

ワタシは、一旦取得したら基本的に【その銘柄と心中する】つもりで保有しますので

売買による損益は、発生していません

※いろいろな投資スタンスがあるので、ワタシのは参考ですよ

さて、2017年1~12月の年間配当が確定しましたので

忘備録として書いておきます

[ad#co-1]

年間配当利回り=年間配当合計額/株式取得価格×100(%)で算出します

年間配当利回りは

2.08%

でした~

まあまあかな?

保有銘柄数は15で、そのうち3銘柄がREITです

REITは・・・アメリカの金利上げによる下落がキビしい!ので、逆を言えば利回りもすごいことになっています

 出典はヤフーファイナンス

長ーい目で見ると、日本で少子高齢化→人口減は確実なので

いつまでもREITを持ち続けるのも考え物ですが

配当利回りだけで言えば、おいしいな・と思います

※個人の感想です

で、こういった記事を書いていたら、証券会社から電話あり

「○○○○をおすすめします!いかがでしょうか?」

確かにこの銘柄を監視してはいました・しかもここ最近の日本株下落でかなりお買い得でもある

しかし!

ムスメの都立高入試が終わらないと、買えないんだよねー資金的に(爆

都立ダメで私立行くとなると、入学金と制服など一式で

40万円(いや。もっとかかる)

現金払いが待っていますので・・・あっ特待生にはなれませんでした↓

私立高校合格しました&都立入試まであと10日!

てなことを証券会社の担当さんに話したら

「では!ぜひお嬢さまの都立合格をお祈り申し上げます!!」だって笑

ワタシも毎日お祈りしてるよ!!