ムスメが高校生になるので保険の見直しをしました

■この記事は2018年2月19日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家の住む自治体では、子どもが15歳になるまで医療費を公費負担してくださいます

期限は【15歳に達した日の属する学年の終わりまで】となっており

ということは、中学卒業までですね

この公費負担、ものすごくありがたかったですね~

我が家の娘たちは基本的に健康なので笑あんまり病院にかかっていないのですが

それでも非常に助かりました

高校生以降は、ふつーに3割負担で病院にかかることになるのは・・・まぁいいとして

中学校よりも長距離通学になるし、行動範囲も広がりそうですよね

事故 に遭うリスクが高まりそうです・・・

通学や在校中の事故は、おそらく【スポーツ振興保険】でカバーされると思います

ただ、これって給付まで結構時間かかるんだよね~過去に経験アリ↓

【学校でケガ】スポーツ振興?こども医療証?

ケガだけじゃなく入院するような病気にもかかったりするかもしれないし、そーゆーときの当座の資金確保のために

都民共済 こども1型

に加入することにしました・おどろきの保険料は一か月1,000円

実は今まで、PTAのつきあい?で、某損保の医療保険入っていまして

それが個人賠償責任保険(3億円)も含み~の年額保険料が

18,980円

・・・ちょっと、高いかな??

もうPTAのつきあいも自然消滅な感じだし

保険の見直しということで、上記の子ども1型に加えて

この↑個人賠償責任保険をプラス

※都民共済に加入しているヒトが入れるという損保ジャパンの商品になっております

ということで、結果として

子ども1型12,000円+個人賠償責任保険1,680円=13,680円(年額)

18,980-13,680=5,300円圧縮

に、なりました

やっぱり共済系はお安いね!

保険って一度入っちゃうと自動更新してしまいますが

ライフスタイルが変わるときなどは、早めに検討しなおした方がいいですよね!

これで安心して新生活を迎えられます!