都立高校入試・いよいよ明日に迫る!

こんにちは まめまめ です

平成30年度(2018年)の、東京都立高校入試日が

いよいよ明日に迫りました!!やばい!!緊張する!!!

受験生のムスメ、今週は毎日夜22時まで塾で総仕上げ中です・・・帰宅が夜遅くなるけれど、案外本人は気が張っているのか元気です

ただ・・・総仕上げ中に、社会のとある部分で【抜けてる】点があったらしく

先日は泣いて帰ってきました・・・

ここで動揺すると負けです・自分を信じていくしかない!

なんて親のアタシは檄を飛ばしたいのですが、もう2月に入ってからは完全に

ムスメ本人に任せています

塾の方からも、特段オハナシがあるわけでもないので

静か~に、明日の本番を迎えるつもりです

[ad#co-1]

さて、今回ムスメが受験を迎えるにあたり、親ができることはなんだろうなーと考えていて

そういえば、高校入試も大学入試も、ワタシの母親は決まって前夜に

とんかつ

を作ってくれたっけ!と思いだし

それにあやかって、今夜のおかずはとんかつを作ります

昨日、仕事帰りにめちゃ厚切りのロース肉を買ってきた!

今日はサッサと帰って、手作りとんかつをこしらえます

失敗しないようにがんばります

で、明日の朝は

早起きしてお弁当作らなきゃ!

都立はお弁当持ちで入試です

いつも夫とワタシは職場に弁当を作って持っていくのですが

ムスメの弁当は、ちょっと凝った手厚い(笑)内容にしたいと考えています

ムスメの好きなおかずを入れて、デザートにはイチゴもつけちゃうもんね!!

あんまりモリモリな弁当にはしないで、スイスイパクパクと食べやすい

小さいおにぎり+おかず+イチゴ にします

・・・・・

明日の朝は高校までムスメを送ります

本当に情けないほど過保護ですが

ムスメが生まれて、生後4か月から保育園に通い

ムスメが小学生のときは、ワタシの業務が忙しい時期と重なり

学校行事もロクに行けなくて、ムスメは夕方まで学童に放置で

やっとやっと最近業務が落ち着いて、ムスメときちんと向き合うようになれたのが

中学校に入学してからでした

部活の手伝いやPTA、高校受験のアレコレを経て

ようやくムスメが、家以外すなわち学校でどうやって過ごしているのかが

わかった(ような気がする)3年間でした

明日は、そんな3年間のしめくくりとして

高校の校門前で、笑顔で送り出そうと思います!