都立高校入試が終わりました!自己採点の結果は?!

 こんにちは まめまめ です

平成30年度(2018年)の、都立高校入試が2月23日に行われ

無事に?終了しました〜

まー、朝は受験校まで送って行ったのですが(過保護

逆に、それがよかった!

というのも・・・

東急池上線が、止まったから↓

 まじかよ!!

焦った・・・早めに行ったから、影響は免れたけど

ムスメひとりだったら、パニックだったと思います・・・乗り慣れない東急だし

※ケータイ持ってないし

高校の判断で、試験開始を30分遅らせたそうです・こういうこともあるんですね

[ad#co-1]

入試の終了時刻も30分押したので、帰宅したのは17時近くだったようです・おつかれさま〜

で、当日夕方には解答が発表されました(早

平成30年度都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表

ムスメは早速自己採点したようで

ワタシ(母親)が帰宅したら

「一応合格基準はとれたよ〜」

と、教えてくれました!

うん?・・・一応ってなに?

なんでも、今年は社会科の出題傾向が変わったらしく、若干テンパったらしい笑

なのでいつもより得点が伸びなかったとか・・・うーむ

一方朗報では(笑)理科ではムスメが超苦手な【天体】が、小問しか出なくてラッキーでした!

いろいろあったけど、トータルで合格基準には達したそうです

都立高校の場合は、○○点取ったら合格です・というのではなく

内申3割+当日点7割=千点満点 で持ち点が出されて

当日入試を受けた子どもたちの上位から定員までを合格とします

ゆえに、当日の母集団のデキが合否を左右するので

合格基準と言っても、それはあくまで参考程度の数字

一週間後の3月1日の合格発表まで、神のみぞ知るところです

・・・・・

入試が終わって、ムスメはさぞかし伸び伸びゴロゴロするかと思いきや、

週明けの月曜日から期末テストがあるそうで爆

続けて勉強しております

ホント、今の公立中学生はタフじゃないとやっていけないわね〜

さて!合格発表を楽しみ?にしつつ、一週間後を待ちます!