高校受験が終わったら塾はいつまで通うのか?

こんにちは まめまめ です

中学3年生のムスメ、1年生から個別指導の塾に通っているのですが

その目的としては、高校受験のためです

個別指導ならば、自分で勉強しても同じじゃん?と思いますが

【自分でできない】から個別指導なのであって(爆

・・・いや、部活で19時に帰ってくる毎日のなかで、意識的に勉強する時間を確保するという意味もあった!

という、勉強するため・受験突破の目的と、もうひとつ

【塾からの情報提供】

も、重要な役割を果たしています

実際、ムスメの内申点・模試の持ち点などを、中学1年生からデータを積んで

東京都内の中学生の動向や、通学範囲、高校の評判などなどを塾が情報持っていて

それを伝えてくれたからこそ、併願校・本命校選定にたどり着きました

おそらく親子だけでは、この受験パターンは考えられなかったです

【併願優遇校】一縷の望みをかけてみます

都立高校もそうです↓

都立高第一志望がほぼ固まりました・学費のことも書きます

大手塾よりも月謝が安かったので、家計的にも本当にありがたかった・・・!

で、

いつまで、この塾に通うんだというハナシ(前置き長くてスミマセン

[ad#co-1]

2月末に、3月分の月謝明細が届きまして

「あれ?ちょっと値上がりした?」と感じたのも当然

塾では3月から新年度になり、高校生の月謝になっていました

※結構なお値段になってた

うーむ、こんなにもお世話になったので、通い続けてもいいかもしれないけれど

私立に行こうが都立に行こうが、帰ってくる時間が遅くなるので

塾は、物理的に無理だと思う・・・

退会届は、月末までに知らせないといけないので

2月末には、電話しないとね・・・言いにくいけど!

本来ならば、都立の合格発表が3月1日なので

その日に報告がてら退会の旨を話したかったけれど

規約上、その前に伝えないといけません

合格発表の日には、改めて報告と挨拶に伺おうと思います

・・・たかだか塾をやめるときにも、なんだか気をもみますね!