都立高第一志望がほぼ固まりました・学費のことも書きます

こんにちは まめまめ です

先日、某都立高校の授業公開・学校説明会に参加しました

中学校入学時から、通っている塾のアドバイスで

「高校の見学に行くときには、通っている生徒の様子を見ることが大事」

と、毎度のように言われていました

高校に見学に行くときには、だいたい

・学校説明会

・文化祭

・授業公開

のどれかになると思いますが、学校説明会は職員や先生方で催す場合が多く

実際に通っている生徒を、見学できたとしても部活中の様子くらいでした

文化祭は、そもそもがウェーイな状態なので、楽しいのは伝わるけれど普段の様子がわかりにくい

そして、今回非常に決定的だったのが、やはり言われた通り

授業公開 でした!

今回、見学した都立高校は・・・

[ad#co-1]

基本、生徒の自主自律に任せているとのことで、私服登校がオッケーでした

が、奇抜な格好やケバい(死語)化粧をしている生徒もいないし

授業中もきちんと取り組んでいるし

自習室も満席でした

この高校、入学後にメチャクチャ勉強させることで知られているようで

先日の学校三者面談でも

「入学したら勉強キビシイので有名ですよ?」

と、勉強ギライの長女に釘を刺してきた担任wwwww

それでも、実際に高校の様子を見た長女、本人が

「あの高校に行きたいな・・・!」

と、数々の高校を見てきたなかでも、初めて【しっくり】きたようです

自宅からちょっと遠いかな?と懸念してもいましたが、実際に赴いてみると

Door to doorで50分弱でした

これで、長女本人が、ようやく!

第一志望を、絞れた!!

現状の成績から、あともう少しで合格圏なので決して安泰ではない

でも、行きたい高校が見つかるというのは、本気になれる要素ですから

今後の躍進を信じ、精いっぱい応援します!!

さて・・・学費のことですが

学校説明会で、都立には珍しく

【学費について】のプリントが配布されました

初年度は、入学金・授業料・教科書代など基本事項に加え

修学旅行積立や各種校外学習の費用・PTA費・生徒会費などなどで

初年度=約30万円

二年生と三年生で、それぞれ20万円ほどのようで、

三年間の総額

約70万円

助かるわぁ( ;∀;) ジーン

私立が高いからダメ!というワケではなく

せっかく真面目に働いて納税しているワケですから

こーゆーところで還元させていただきたいものです

そういう考えってダメ?

さー、今週は期末テスト!

進路を決定する大事な大事な成績!

希望に近づけるように!がんばれ!!