【2018GW】江の島へ猫ちゃん達に会ってきました

こんにちは まめまめ です

世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですね!

皆さんも、帰省や旅行にエンジョイしていると思います

我が家の場合は、家族全員バラバラなスケジュールのため・・・そしてあんまりお金をかけずに楽しみたい!ということで

家族が揃ったとある1日を使って【江の島】へ行ってきました

江の島とは、神奈川県藤沢市に位置していまして、関東近郊なら余裕で日帰りできる観光名所です

我が家からも電車で、一時間ほどで行けます

車でも行けるけど、神奈川は道路や駐車場がアレなのであまりおすすめしませんね〜

珍しい車体の江ノ電

江の島は、日本三大弁財天を奉る三社が集う、めっちゃパワースポット

大混雑!!

国内外から参拝客・観光客がめちゃめちゃ多数訪れています!今や江の島ってグローバルな観光スポットなんですね!混雑具合は竹下通り並です!!

島内はアップダウンの連続で、足腰に不安のある方には【エスカー】というエスカレーターにも乗れますが、我が家は健康だし節約(ケチ)なので無論徒歩での観光となります

江の島は、神社への参拝はもちろんのこと、都会の暮らしを忘れられる景観や郷愁ある街並みも大好きなポイントです・これを歩きながら感じるのが最高によいです

そして、忘れてはならないのが・・・

(Cat’s)

カワイイ〜♡

しかし、江の島の猫は・・・ほとんどが捨て猫ちゃんなのです泣

呼べば草薮から出てきてくれるし、フレンドリーなのは元飼い猫だったからなのかも・・・

島内の方は地域猫として見守ってくれていまして、猫の写真を撮っていたら地元のおじさんが「あっちにもいるよ〜」って教えてくれました

地域猫を支えるための募金箱もあり、私も少々ばかり寄付しました

島内の方に感謝です

[ad#co-1]

さて健康体な我が家一行ですが、歩みを進めるとさすがにくたびれてきます

そろそろ休憩かな?と頭をよぎったタイミングで↓

茶屋の座布団でくつろぐ猫さん達・フラフラと引き込まれる我が家一行笑

【あぶらや】さんという茶屋で、かき氷を食べました・氷がフワフワで上品!

猫を見ながらおいしいかき氷を食べられて、なんとも癒されたひとときでした〜

外国人観光客も続々入店して「Wow♡」って写真をバシバシ撮っていました・海外でも江の島は猫スポットとして有名なのかもしれませんね

ちなみに外国人さんは抹茶わらびもちセットやおしるこを食べていました・シブい!!

すっかり満たされたところで、日も傾いてきたし、帰ることにします

富士山と夕日

遠くに富士山も見えて、大満足の締めくくりとなりました・また明日からがんばろう!!

さて、ワタシへのお土産ですが↓

ふぐちょうちん

シブい土産物店の店先に、貝のチャラチャラしたやつと並んでぶら下がっていたコイツ

一目惚れでした♡

マスオさんに似てるね!