百均の材料で作る手芸にハマるの巻

こんにちは まめまめ です

普段は、手芸なんて見向きもしないアテクシですが

数年に一度、猛烈に手作りしたくなる時期がやってきます

何年か前は、夫の叔母に教わって人生初の【かぎ針編み】を会得し

ムスメ達やお友達に、髪飾りを編んでプレゼントしまくりました(押し付けとも言う

小中学校で、家庭科の授業はホントに苦手で

並み縫いすら怪しくてまっすぐ縫えないし糸が絡まるしマジ不器用・・・

だったのですが、大人になると不思議と「やってみようかな?」と意識が変わる

で、最近思いつきでバーっと縫ったのがコチラ↓

百均の王者【ダイソー】で、カワイイカットクロスを見かけて、イメージ湧いて作ったポーチ

カットクロスが30cm×30cmで、特に型紙合わせなどせずにそのまんま使用

ポーチひとつにつき、生地の裏表・ファスナーを買って324円の材料費

※生地の間に挟んだキルト芯は自宅にあったものを使いました

作業時間は手縫いでポーチひとつ2時間くらい~

続きまして・・・

[ad#co-1]

やはり【ダイソー】で見つけた【ワイヤー口金】を買ってみて

「ワイヤーポーチを作ってみよう」と思い立ち

生地はカワイイ手芸材料が豊富な【セリア】で購入~

感動したのは【接着芯】まで売ってたところ!ビックリだ!!

作り方は、ネットから拾って(^o^;)

これも手縫いで作業時間4時間ほどでした~

作ってみて構造が分かったので、次回はミシンでバーっと縫えるはず

材料費は、生地両面4枚・接着芯・ファスナーで648円

接着芯とファスナーはあと二回分余ってるので

生地を買い足せば、まだ作れます(^o^)

百均の生地は、リネンやコットンガーゼもあって

柄だけでなく、素材でも自分好みに選べて楽しい~

百均材料の手芸、オススメですよ~

(^o^)