高校生活初めての中間考査・成績表が配布されました

こんにちは まめまめ です

長女の通う高校では、5月下旬に中間考査がありました

高校生活で、初めての定期テスト・・・

1年生の中間考査は9教科・結構多いね!!

長女は吹奏楽部でほとんど休みがなく、帰宅も遅いので、勉強する時間確保が難しい・・・

親であるワタシは「大丈夫かな?」と案ずるものの、もう高校生だし勉強しなければ赤点だし

困るのは自分だ

と特に口出しせずにいました

ワタシは22時には寝るので、それ以降のことは知らなかったのですが

どうやら家族が寝たら、勉強していた模様

「気が散るから」 だそうです(家が狭いからね)

[ad#co-1]

で、先日

「テストの結果が、思いのほか良かった~」とルンルンで帰宅の長女

見せられたのは

【定期考査成績表】

しっかり担任サイン&捺印が!!

そしてビックリしたのが

【保護者から】欄の記入と印鑑捺してこいってヤツ

高校生でもやるの??

と、思わず夫と顔を見合わせましたよ

えーっと、内容を見ると・・・

親が思っていたよりも、順位がよかったです!

正直言うと、この高校にはギリギリで合格したものだと思っているし

順位で言えば下位だろうな~なんて・・・予想していたけれど

上位30%に入っていました・ビックリ

教科別では、めっちゃ得意なのとめっちゃ苦手なのの差が激しい

赤点は無かった!!

成績表にはご丁寧に?学年全体の各教科得点分布

(90~100点が何名とかが10点刻みに数値化)も載っていて

それが結構バラバラなのね(正規分布していない)

これは中学の時にも感じていたけれど、このように正規分布していないテストの点数では、平均点の解釈が変わってきますよね~

まぁいろいろ思うところはあるけれど、結果としてはよかったです

期末考査は一か月後・この調子でがんばれ!!

・・・・・

ワタシが高校生のころは、留年するなんていう人は滅多にいなかったけれど

長女の学年では、二回目の一年生をしている人が数名いるそうです・・・

((+o+))

この高校は結構シビアに成績つけるし、単位数多い高校だから、本当に大変だけど

中学校の先生にも覚悟した方がいいって言われた!!

そういうのも含めて、充実した高校生活になりそうです

相変わらず部活は休みないし、毎日ヘトヘトで帰ってくるけれど

今回の中間考査で手ごたえを感じているようなので、うまいこと

部活と両立していってほしいものです