都立高校ってホントにお金かからないよね~ありがたや!

■この記事は2018年6月12日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

この春から都立高校に入学した長女ですが

毎日休まず、楽しそうに通学しています

自分で選んだ第一志望、本当によかったです・・・

よかったのは、長女だけでなく・・・

オサイフを握るアテクシにも、大変によかった!!!

入学時には、多少のまとまったオカネは出ていきましたが↓

都立高校入学時に必要な費用をまとめました

それ以降は

ほとんどオカネ使っていない!!

小中学校では、毎月の給食費に教材費、PTA会費が月額で1~2万円かかっていたけれど

そーゆーのが、なくなった!!!

昼食用にお弁当を作るのですが、以前から夫ワタシのを作るのに長女分を足しただけなので

特に負担感も感じていません

また、高校までは電車通学なのですが

一年間分の定期券が3万円ぽっちです

近くてよかった!!!

※徒歩&チャリ通勢はタダ・最強

都立高校は、授業料が年額118,800円なのですが

就学支援金の申請をしていまして↓

平成30年度の高等学校就学支援金申請書を受け取りました・その実際とは

コレが通らなかったら、7月末に半期分が引き落とされるとのこと

どうなることやら・どっちでもいいわ(^o^)

あとは、部活関連で部費が年間約1万円←安

部活の合宿で4万円弱を振り込んできましたが

ホントに、それくらいです・・入学してからオカネ使ったのは・・

本当に・・・

ありがたいです!!

合格した長女・皆さんの税金に感謝!

おかげさまで、貯蓄のペースも従来通りに進められます!!

っていうか、塾に行かなくなったので

もう少し上乗せしています♡

よく見る、オカネの貯め時は幼児~小学生までと言いますが

都立高校生の間 というのも、実は貯め時かと!!

大学入学時にいっぱいオカネかかるので

少しでも余裕ができたら、即貯蓄笑

これからも気を緩めずに

貯蓄&節約がんばるぞ~