【学校における働き方改革】で部活動が変わりつつあります

こんにちは まめまめ です

我が家の長女は、3年前に公立中学校で吹奏楽部に入部しました

噂には聞いていましたが、本当にガチで【休みなし】でした

部活動が休みなのは、定期考査一週間前のみで・・・

ワタシも、そんな中学校生活にビックリしたものです

ただ、だんだんと「そういうものなのかな・・・」とも感じ(麻痺し)てきたりもしていました

が、子どもたちは歩いて学校に来れるからいいけれど

顧問の先生方、朝早くから18:30まで部活を見ていて、通勤も大変だったろうな~と思います

それがほぼ休みなしですからね!自分だったら完全に倒れていますよ・・・

そんな長女、高校でもやっぱり吹奏楽部に入部↓

【高校入学から一週間】予習・復習そして部活仮入部

この高校はいわゆる強豪校ではないので、練習もそれほどではないのでは~なんていうのは

秒で打ち砕かれました笑

まー、さすがに毎日の朝練はないけれど・・・

練習は月~土曜日まであるし、本番前は日曜日だって部活アリです

吹奏楽部に入ると月間予定表が配布されますが、週に一回休みがあるかないかという状況

[ad#co-1]

顧問の先生方も大変だな~プライベートで旅行とか絶対行けないじゃん・って思っていたら

先日急にこんなお知らせが↓

【働き方改革に基づいた吹奏楽部の方向性について】

文部科学省の提言【学校における働き方改革に係る緊急提言】 及び

東京都教育委員会【学校における働き方改革推進プランを策定】 をふまえ

当校吹奏楽部においても、練習日の設定を考え直すことにしました

また、教員の部活指導だけでなく、近年の生徒達も休日ボランティア活動や勉学に費やす時間確保が困難な状況にあることも背景にあります

以上より、従来の活動日程を見直す方向にあることをご理解ください

<具体的には>

・週休日である土曜日曜は、連続して部活動がないようにする

・土曜授業のない日は、部活動も休日とする

・午後練のうち、週に一回を自由参加日とする

などなど

・・・・・

ということで、先日配布された月間予定表の改訂版も合わせて配布されまして

それを見た長女は「ちょっと休み増えた~」と嬉しそう

そうだよね・今まで土曜授業なくても部活あったし、翌日の日曜日がボランティアで

「一日くらい寝かせて~」って言ってたもんね

※都立高校では【人間と社会】が必修科目としてあり、そこにボランティア活動が含まれています

私立高校では、教員以外の専門コーチを呼んで、部活指導することもありますが

都立高校では教員が指導しているから・・・文字通り休みなしですもんね

今までは保護者として「吹奏楽部ってそういうものだ」と思っていたし、

おそらく先生方もそうだったのかもしれません

文科省や教育委員会が旗振りして、ようやく

「あ・休んでいいんだ・・・」

って、なったのかも・・・それも気の毒

先生方も、生徒たちも、休日にはリフレッシュして

より毎日がイキイキできるようになってほしいですね!