【ベランダ園芸】じゃがいもが採れました

こんにちは まめまめ です

趣味で細々とやっているベランダ園芸ですが・・・

冬の間、肥料になるかな?とおバカな思考で埋めた生ゴミから

じゃがいもの芽が出た という記事を書きました

あのあと、芽はだんだんと伸びまして

花も咲きました(^o^)

間違いなく、じゃがいもの花だなぁなんて眺めていまして

土の中で、じゃがいもが育っているとイイな!とワクワクしていました

ところで、いつ収穫すればいいのだろう?

[ad#co-1]

【じゃがいも 収穫時期】でググると

花が終わって、地上部分がしおれてきたら収穫です!みたいなコトが書いてあった!

我が家の状況を見てみると↓

ベランダ園芸-じゃがいも

ベランダ園芸-じゃがいも

花が終わって、確かにしおれてきておる

で、試しに一本抜いてみました↓

ベランダ園芸-じゃがいも-収穫

ベランダ園芸-じゃがいも-収穫

じゃがいも、できてるわwwwww

※元々はじゃがいもの皮(=生ゴミ)です

モチロン常識では 種(たね)イモ を買ってきて、育てるコトも知っておる!

ベランダ園芸-新じゃがいも

ベランダ園芸-新じゃがいも

4×3cmと1×1cmのじゃがいもです

ツヤツヤで、かわいくて、もったいなくて・・・

喰えない(^o^)

もうしばらく鑑賞して、ほかの苗の収穫も待って、それから食べようと思います

これで検証できましたネ

じゃがいもの皮から、じゃがいもが生えます

いや~植物っておもしろいですね!

(^o^)