個人タクシーに乗ったらカード払いを拒否されたお話

こんにちは まめまめ です

私の住む東京都内ではJPN TAXI(ジャパンタクシー)が走っているのをよく見かけます

2020東京五輪へ向けた【おもてなし】として、多くのタクシー会社が導入しているようです

ジャパンタクシーってコレ↓

TOYOTAサイトより

実際には車体側面に東京オリパラの白いロゴマークが入っています!カッコイイ!

以前江の島に行った帰りに、家族全員脚が棒になったので乗ったな〜

【2018GW】江の島へ猫ちゃん達に会ってきました

ジャパンタクシーはトヨタシエンタをベースにしており、見た目はコンパクトなのに

後部座席はゆったりとしていて、大柄な外国人でもひざが当たらないくらい!

で、そのときの運転手さんパッと見中高年のおじさんなのに←失礼

「英語の案内もできるんですよ〜」なんて英語を喋りだすし

そしてとても便利だったのが、支払い方法に

SuicaやiD(もちろんApplePayも)などの電子マネーやクレジットカードがスムースに使えたこと

しかも端末がタッチ式でCOOL

運転手さんも車も・ジャパンタクシースゲー!

これが「タクシー乗って良かった!助かったな!」という

満足度をさらにUPさせてくれました

[ad#co-1]

かつて社会人新人の頃・・・20年前ですが

地方へ出張に行った際、タクシーで万札出したら

めっちゃ(方言で)怒られた

す・すいません!ってカード出したら

さらに怒られた(2倍増) 経験があり・・

タクシーに乗るときは千円札や小銭を用意しないとな!と身を以て知りました

まーそんなこともありましたが、上記のジャパンタクシーに限らず

クレジットカードで支払い可能なタクシーは今や普通に走っていますよね?

でも。。。

先日久しぶりに クレカ拒否られました・・・

タクシー乗り場で待っていたのが個人タクシーだったので

イヤな予感はしましたが。。

そして私の方も乗る前に「カード使えますか?」って聞けばよかったのですが

夜遅くに娘のお友達を乗せて、少しでも早く家まで送りたかったので

そういう確認を怠ってしまったのと、その個人タクシーをパスして

カードOKのタクシーを待つ余裕もなかった・・・

乗車運賃は一万円弱・たまたま手持ち現金があったからよかったけれど

深夜に乗ったタクシーでカード使えない状況というのは

ものすごく不便ですよね・・・

キャッシュレスに移行している世の中・手持ち現金だって多く持ってないし

タクシー使うときって予定外に乗ることが多いから

カード払いにしたい!!

ジャパンタクシーが多く走っている都内で、私も気が抜けていましたが

改めて、タクシー乗る前には!

「カードで支払えますか?」って聞きます!必ず!!

ちなみに・・・

上記の、20年前新人の頃のタクシー支払いはどうしたかというと

タクシーに待っててもらって←再び怒られた

訪問先の会社の守衛さんに両替してもらった

という恥ずかしいテンパりメモリーでございました!