【オープンキャンパス2018】長野県立大学に参加しました

こんにちは まめまめ です

高校生の夏休みは、隙あらばオープンキャンパス!ってことで!!

長野県立大学に参加してきました~

ちなみに東京から長野までの交通に関する記事↓

【オープンキャンパス2018】長野県立大学に申込み&交通費節約案

この日のプランですが

新宿から高速バスで長野ホテル国際21まで乗車→徒歩で後町キャンパスに向かい学生寮見学→長野電鉄権堂駅から本郷駅まで乗車→三輪キャンパスでガイダンス受ける→長野電鉄で長野駅まで戻り→長野新幹線で東京まで帰る

という計画です

長野県立大学は一年次に全員後町キャンパス学生寮に入るので、そこは絶対に見ておきたい!

[ad#co-1]

実際に見学したら、さすが今年の春開学とあってピカピカなのは当然のことながら、学生寮周囲の環境もたいへん静かで街並みがきれいです

却って都内のウチの近所の方がゴチャゴチャしてて治安悪そう

また寮生組織があり16名のユニット制という単位ごとに生活し、さらに全体で寮生総会を構成しているそうです

案内してくれた学生さんも言っていましたが「ここで寮生活することで家事もするようになり、それまで自宅で楽していた自分も変わりましたし、自立しようと考えるようになりました」

素晴らしい!の一言ですね!!

メチャクチャ感心しながら三輪キャンパスへと向かいまして、ムスメと保護者であるワタシとで分かれて、それぞれのガイダンスを受けてきました

そして長野県立大学で、最も「イイね!」ポイントは

公式サイトより

全学部・全学科の二年生時において、海外プログラムにて研修を受けられることです!!

ムスメはこども学科志望なのですが、そうなると福祉先進国のフィンランドへ研修に行きます!

これまた素晴らしいですね!!

学食もおいしかったですよ!

せっかく長野までやってきたので「一生に一度は善光寺詣り」ということで

しっかりお参りして、だるまも買ってきました!清々しい!!

こんなに環境のいいところで4年間学べるなんて、ものすごく貴重ですね

実際に見て・歩いて、聞いて、本当に行ってよかったです!

オープンキャンパスの大切さを、また実感した一日でした!!