【株主優待2018】すかいらーくより到着しています

こんにちは まめまめ です

届いてからだいぶ経ってしまいましたが

すかいらーく【3197】から株主優待をいただきました

今回は、3名義分・・・ワタシ達夫婦にプラスしてムスメの分も

今回からプリペイドカード式になり、100株保有の株主は

¥1,000-×3枚が送られてきました

我が家は3名義分なので、全部で¥9,000-分の優待カードです

この優待カード、500円単位でしか使えないとのことで若干なんだかなー感がありますが

家族4名でファミレス行ったらおそらく1回分の食事で吹っ飛ぶでしょう笑

[ad#co-1]

参考までに、週足チャートを↓

SBI株アプリのチャートです

ムスメの分は結構底値で拾えました

ワタシは再上場後の寄り付きで買ったので、今はトントンです

優待改悪がない限りは保有したいですね~やっぱり外食行きたいし(^o^)

ちなみに前回優待分で行ったのは【しゃぶ葉】↓

株主優待券を使って【しゃぶ葉】に行きました

しゃぶしゃぶに入れるお肉以外の具材はセルフサービスなので、気楽でいいなと思いました

ろくでもない用事でピンポン押してホールの方を呼ぶのがなんか苦手

優待に同封された報告書によると一番の稼ぎ頭は【ガスト】ですが、近所のガストに行ってみると

やはり休日となるとかなり混むし、スタッフさんたちも手薄なようで、

ホントに労働力不足なんだな!って感じます

すかいらーく系に限らず、ファミレスはホールもレジも人がサービスを施しているので

ある程度のセルフサービス化を図ってもいいのでは・・・なんて思ったり

今、日経新聞の【私の履歴書】は、すかいらーく創業者の横川竟さんです

毎日読んでいると、ファミレス文化の成り立ちや兄弟経営の苦労などが綴られており

その集大成が現在のファミレスなわけで

サービスを受ける側としては安直に「セルフサービスにすれば~」なんて

言えませんね(^o^;)

これからもすかいらーくグループに注目していこうと思います