【クレクレママ第二弾?】今度はランドセルにロックオンされるの巻

こんにちは まめまめ です

みなさんのお宅では、小学校卒業後のランドセルって

どのようにしていますか?

今のランドセルって6年間使っても丈夫なんですね!

形も崩れていないし、汚れもつきにくいし、処分するにはもったいないな~と感じます

で、

以前に登場したクレクレママ↓とは別のママさんから

【クレクレママ?】たいして親しくもないママさんから声をかけられるの巻

「使っていないランドセルがあったらほしいなという話があり

※そのママさんがランドセル欲しい理由は伏せます

まー、長女が使っていた、お古のランドセルがそのまま家にあるので、

あるっちゃあるのですが

しばらく悩んだ末

「ごめんなさい・おじいちゃんおばあちゃんが贈ってくれた大事なものなので~」

とお断りしました

[ad#co-1]

うーむ・・・悩んだんですよ本当に

でも・小学校入学のお祝いでいただいた、おじいちゃんおばあちゃんの想いがこもった大事なランドセルを、そう軽々と手放せない・・・と思い直した次第です

実は、ちょっと考えていることがあって

ムスメが大学生になるときに、ランドセルをリメイクした小物を渡そうと考えているのです

ランドセルリメイクで検索したトップページ

ランドセルから、財布や定期入れ・小銭入れなどに作り替えてくれるんですね!

リメイクしてくれる業者さんもいろいろあって

その業者さんによって様々な小物に作り替えてくれるので、たまに

「どういうリメイクをお願いしようかな~」と見ています

一方、ランドセルを寄付できる方法もあるようですが

モノが丈夫とはいえ、やっぱり6年間使ったものなので、使用感はあるし

それを誰かに使ってもらう~というのもちょっと違うなと思い

行きつくところはリメイク→自分で再利用ですかね~

・・・・・

今回のランドセルの件は、今こうして記事を書いていても、あのママさんに差し上げた方がよかったかな?と、内心揺れています。。

別のママさんには体操服と校帽あげたもんな~不公平だよね。。

中古品でも、ランドセルを欲しい人がいる

不要なランドセルを持っている人もいる

ランドセルを譲れない人もいる(ワタシ

次女が6年生なので、もう小学校でPTAやることもないのですが

ワタシがPTAやっていたときに、掲示板などで不用品のやりとりができたり、

バザー的な提案ができたらよかったな~と今更ながら後悔しています

ちなみに地元公立中では制服のリサイクル販売があります!毎回大人気なんですよ~