電車内広告で自分が【方位除け】の年だと知るの巻・方位除けって何だ?

こんにちは まめまめ です

先日、某私鉄に乗ったときのこと・・・

ハァ~やれやれなんてオバチャン感丸出しでシートに座ったんですよ

で、ふと車内広告を見上げたら・・・

【2019年の方位除け】と、デカデカと書いてあるのに気づき

その該当者というのが・・・

昭和49年生まれ

・・・

・・・・σ(^o^;)?

ワイのことやんけ!!!

なんなん?方位除けって何よ??

と、即ググると←無知

・・・

・・・・(^o^;)??

読んでも解らない!←バカ

解らない中でも、バカなりに理解したことは

・生まれた年による九星というのがあり

・それが毎年移動する=星回りという

・移動するのは東西南北とそれぞれの間(北西とか南東)で、8方向=八方という

・移動先が中央になると八方塞(はっぽうふさがり)という一年になり、いわゆる

なにをやってもうまくいかない状態

・・・昭和49年生まれは・・・

・・・2019年中央に入りました・・・

マジかよ!?!!?

[ad#co-1]

しかしアテクシ、今の今まで厄除けとかやったことないし、そもそも意識していなくて

上記の【八方塞】も、今年だけでなく過去にも2~3度あった模様

そういうの気にせず生きてきたのですが!

あの日あの時あの場所(私鉄車両内)で、たまたまあの広告を読んだ・ってことは

【なにをやってもうまくいかない】状態への警鐘だったのか・・・?

・・・・・

正月に実家で相談してみたら

「気にするな!」と言われ

夫にも言ってみたら

「そんなんオレが背負ってやる」(ヤダァイケメン発言///

いやいやいや!一家の大黒柱がそんな悪運背負っちゃダメでしょう!!

・・・そんなわけで、さすがに何もしないのも気持ち悪いので

いつもお参りしている浅草のおかめさんでお願いしてみようと考えています

浅草鷲神社へお礼参りするの巻

※2018年は記事にしなかったけれど、例年通りお参りしてきましたよ!

電車の広告は厄除け大師(=お寺)だったのですが、鷲神社でも厄払いしてくださるそうなので

早速行ってきます!!!

ちなみに節分までにはお参りしたほうがいいみたいです!!