【お金の貯め時】って?新卒から結婚するまでが勝負だと思うの

こんにちは まめまめ です

新年を迎え、今年の抱負を語るとすれば。。

【投資用不動産を取得するために勉強&活動】

そのためには

【ちょっとずつ現金比率を増やす】

ことかな。。

投資用不動産は、積極的にガツガツ取りに行くのではなく

常にアンテナを張って、価格と価値と出口の感覚を養っていき

焦らないように取得できたらいいなと考えています

運良く「これだ」という物件が発見できたら

まとまった現金が必要なので、準備しておこうという気持ち

今年は保険が一本満期なので、それを現金で持っていようと思います

[ad#co-1]

横道に逸れました・本題に戻ります

ワタシの経験上のハナシなので恐縮ですが、お金の貯め時は

新卒〜結婚するまで

が最高に現金が貯まりました

初任給は18万円+資格手当2万円=20万円

社会保険料や所得税を控除した手取りで17万円からのスタート

そのうち実家へ生活費として4万円・5万円を財形・2万円を社内預金

残り6万円が一ヶ月のお小遣いでした・十分すぎです

※これが一人暮らしであっても5万円を貯蓄し12万円の生活費で可能かと

※お昼ゴハンは社食200円で食べられました

ボーナスもほぼ全額貯めました・忙しくて海外旅行とか行けなかったし

その後も貯蓄ペースは昇給分を加速させてその結果

約5年間で600万円以上貯まりました

で、婚礼費用で200万円使い、残り400万円

結婚してからはそれを元手に運用していきます

なにで・どうやって運用するのか?は、いろいろな方法があるのですが

ワタシの場合は国債と定期預金というガチガチに安全な方法でしたね

それでも当時(2006〜2007年)は固定5年国債で1%以上でしたから

単純にお金が殖えました

ただそれ以降は世界的な金融不安(サブプライムとかリーマン)で債権金利はダダ下がり

それを機に株式投資へシフトしていきました

民主党政権→第二次安倍政権での株価推移はみなさんご存知の通り

ちなみに共働きは続けていて、夫の収入で生活し妻(ワタシ)の収入は貯蓄

全額ではないけれど・・・大部分を貯蓄しています・子育て中はキツいよね笑

その方法で確保していた教育資金は、為替相場にうまいこと乗れて準備できました

【教育資金】学資保険?ジュニアNISA?今どきの準備ってどうなの?

ワタシ自身は金融業界に無縁の職業ですし、働くまでは現金(しかも円)しか知らなかったのですが

やはり

専門外の分野でも常に勉強して、自分の責任でオカネを殖やしていく

ことが大好きなんでしょうね笑笑

殖やすためには元手が要ります

勝負は新卒〜結婚するまで!!無駄遣い厳禁!!

ということを、ムスメたちにしつこくしつこく言っています笑笑