【平成31年度都立高校入試】全日制等志望予定(第一志望)調査結果が発表されました

こんにちは まめまめ です

平成31年度(2019年)に、高校入試を迎える都内の方には

メッチャメチャ気になる調査

いわゆる【校長会資料】が発表されました

都立高校2019 でググると一発で出ます↓

キャプチャです

この資料、2学期時点での第一志望を各中学校から集計し、発表していて

受験生や保護者・塾関係者にはとても生々しく感じるとともに

今後の出願作戦を左右する、大事な数値です

また

都立高校の学校別定員は、教育委員会が毎年調整をしているので

受験年度の学級数増減と、昨年度の倍率から作戦を立てることもかなり重要

ここらへんは、塾関係の方が分析してくださると思いますが

受験生も、自分の希望に沿った出願ができるように

しっかり勉強しましょう!!

[ad#co-1]

ちなみに、昨年の今頃の我が家はどんな状況だったのかというと

湯島天満宮(湯島天神)に初詣&合格祈願に行きました

湯島天神に行ってましたね!

そして1月中は、通っていた塾で毎週末都立模試を受けていて

合格点固め をしていましたね~

決定している内申点と、5教科点数とのデータから合否判定が出る模試

最終的にはA判までいったかな?S判にはいかなかったな~

ムスメは終始第一志望の変更はしなかったのですが

周囲のお子さんは発表される倍率で判断して、志望校を変えるケースも案外います

1月末には都立推薦入試があり、そこからも倍率が変わりますから

教育委員会からの発表は、必ずご自分でチェックすることをおすすめします!

※中学校からは倍率云々のハナシはされませんでした!

ちなみに昨年度から始まった、私立高校授業料助成金事業によって

私立高校へ受験生が集まった現象が起きましたが

今年度の場合はどうでしょうね

また、都内私大の合格者数が絞り込まれている現状から判断すると

私大付属校への志願者が一層増えそうな気もしますが。。。

いずれにしても、受験生にとって後悔のない高校受験が大事ですから

保護者は精一杯サポートをしていきましょうね!