【アイススケート接触事故】損害賠償責任保険の必要性を再確認するの巻

こんにちは まめまめ です

アイススケート、楽しいですよね

子どもの頃、区営のリンクに友達同士で滑りに行ったこと

とても愉快で楽しい冬の思い出です

その当時は気軽に子ども同士でリンクに行っていたし、よもや

自分が他人にケガを負わせてしまうリスク

など毛頭なく滑っていました。。すみません。。

年始早々に、なんとも痛ましい事故のニュース↓

TBSニュースのキャプチャです

・・・亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします・・・

この事故の詳細は不明ですが、子どもが女性に衝突した結果の死亡事故なので

女性のご家族のご心痛は計り知れません。。

このような事故が起こった場合、ご家族側から加害者側への

なんらかの責任を問われることは確実でしょう

[ad#co-1]

死亡事故はまれだと思いますが、アイススケートは楽しい反面危険を伴いますし

自分だけでなく周囲の人にもケガをさせてしまうリスクは高いと言えます

子どもだけでなく、大人だって加害者側になりえますし

自分が想像している以上に、ちょっとのことで大事故につながる可能性がありますね

ここで改めて個人賠償責任保険の必要性を再確認しました

ムスメが高校生になるので保険の見直しをしました

個人賠償責任保険は自動車保険や火災保険の特約として加入している方も多いと思います

事故の被害者側のために、ぜひ入っておきたい保険ですね

・・・・・

我が家はまだ、ムスメ達をアイススケートに連れて行ったことがないのですが

経験上「危ないからやめておこう」と考えているのが本心

滑れれば楽しいんですけどね・最近はスケートリンクも少なくなってきているし

スケートに行く機会自体が減っています

もしスケートに行くとしたら、ヘルメットやひざ当て・手袋などの防具もしっかりつけて

自分たちの体を守ることもムスメ達に教えます

痛ましい事故のニュースを受けて、改めての感想でした