湯島天満宮(湯島天神)に初詣&合格祈願に行きました

■この記事は2018年1月10日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

松の内もすっかり過ぎてしまいましたが、

皆様には清々しい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます

ブログの更新をサボっていまして・・・年始から業務が忙しくて、ご挨拶が遅れましたことをお詫びいたします

さて!

学校は先日から三学期が始まりましたが

冬休みが終わりそうなギリのタイミングで、湯島天満宮(湯島天神)へお参りに行ってきました!

長女が高校受験生なので、学問の神様ご利益を授かりたい!

メチャ混み!

やっぱりこの時期・菅原道真公パワーは絶大

周囲は受験生親子でギュウギュウです!

湯島駅を過ぎて、参道正面に入る前から参拝の行列ができていて

神社の境内に入るまで一時間かかりました

時間つぶしの本を持っててよかった

合格祈願のご祈祷を受けようにも、ものすごい人々が待っていて断念し

本殿に入念にお参りして、絵馬を奉納

欲張って一番高いところにかけました(・∀・)←

さらに破魔矢と湯島天神鉛筆を授かり、長女の気持ちも新たに引き締まった模様

神頼み・という意味もあるけれど

お参りをすることによって

受験生本人の気持ちを高めたり、意志を固くするという意味もあるように思います

もちろん、親としても心が折れないように(?)お参りし

その後は、外の露店でたこやきを買って食べました

さて、肝心の長女の仕上がり具合ですが

隔週で受けている模試では、第一希望の合格80%圏内には入っています

ただ、当日の倍率とか、本人の体調とか

不確定要素もありますし

まだまだ気を抜かずにがんばれ!

と言わなくても

自分からガッチリ勉強しています

あの勉強ギライだったムスメが別人のよう・・・

たるんでいる受験生に堪忍袋の緒が切れたワイ将

この記事を書いた後の模試から

なんだか結果が妙~に躍進してきたんですよね

それからスイッチ入りました・長かった・・・

家族みんなで気持ちをひとつに、応援しています!

同じく受験生の皆さんも、共にがんばりましょうね!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で