【GTEC for STUDENTS】初めて受験した高校一年長女の結果は?

こんにちは まめまめ です

長女の通う都立高校で、一斉に受験した

GTEC for STUDENTSの結果が出ました~

っていうか、親のアテクシ、そーゆーの受けたの知らなかったのですが爆

珍しく・本当に珍しく帰宅一番に長女が言うんですよ

「この前受けたGTECの結果、驚いたんだけど~」ニヤニヤ

テストの結果とかこっちが促さないと隠ぺいするタチなのにね!

「おぉ~!それは、いい結果ってことかな?」

と言ったら

ベネッセのマイページを見せてくれました

[ad#co-1]

高校で受けたのはGTEC Basicでした↓

一部加工しています

※大した結果じゃなくてすみません・凡人なんです

えっと~

そもそもGTECがわからない爆

ので、なんとも言えないのですが←バカ母

長女曰く「ノー勉の割にはできた!」そうです

目安として。。

Totalのグレードが4だと【短期の語学留学で英語圏に行き、授業についていくための最低レベル】なのだそうです

これが5になると【英語圏の2年制大学への留学に挑戦できる最低レベル】になり、

6だと【英語圏の4年制大学への留学に挑戦できる最低レベル】

なのだそうです!GTECサイト調べです!

高校一年生でグレード4ならほぼ長女の実力とマッチしているような気がします

ので、ノー勉の結果グレード4といった模様・妥当だな

部活が忙しくて~と言うのもわかるが・・

もうちょっと貪欲に行こう?

って思っちゃいましたが、珍しく自分から結果を見せてくれたので

「すごいね!いい結果を見せてくれてありがとう!」

と伝えました(^o^)

長女自身も思いのほかスコアを取れていたので「意外だった」と言うし

これを基に自信を持って勉強がんばってほしい!

ちなみにGTECスコア550点くらいで英検2級程度なのだそうで

「二年生のうちに英検2級とってくれ~」とついでに言いました笑周囲の子はドンドン取ってるし

・・・・・

今のところ、ではありますが

やはり出願資格として【英検2級以上】を掲げている大学が多いので

GTECも大事だけど、英検も取得した方がいいかなと考えています

今の子はタイヘンだなぁ。。

(^o^;)