新中学一年生の塾探し・経過報告

■この記事は2021年2月20日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

この春に中学生になる次女

入学説明会も済んだし、制服はお下がりだし

やることなくてヒマ!!

・・・一方母親のアテクシは気が気ではない・塾探しに帆走中

【高校受験】塾に資料請求したのに届かないんですけど。。

↑に書いたようにメッチャやきもきしていまして

今日は、その経過を書いていきます

塾は4か所にアプローチ!

イニシャルを書くとそのまんま笑なのでA塾B塾・・とします

検討したのは以下の塾

【A塾】泣く子も黙る受験サイボーグ養成塾・資料請求するも「来たければ来れば?」みたいな敷居が高い塩対応・入塾テスト有でそもそも入れない可能性大・中学受験が主な業態なのでいたしかたないか・・・どちらかというと私立高向け

【B塾】体育会系塾で有名・宿題多いができるまで添削するので確実に力が付くのが魅力的・事務方職員さんもキッチリしていて安心できる・長女の先輩や友達が通っていて実績はお墨付き・母親のワタシ的にはココに通わせたい・でも家から若干遠い

【C塾】最近進出してきた準大手塾・どちらかというと中学受験向けではあるが、中受残念組がそのまま残るらしい・費用は比較的リーズナブル・尻をたたいて勉強させるのではなく子どものやる気次第というスタンス・最近できたので実績は不明

【D塾】長女が長らく通っていた個別指導塾・様子がわかるのでココでもいいかなと考えるも個別の費用はやっぱり高い・家から激近、っていうか見える笑

スポンサーリンク

肝心の次女はと言うと、どこでもいいって言うかと思いきや

「AとBはイヤだ」

と言う(^o^;)

A塾B塾ともに中学受験で通っていた同級生が多数いて、次女に言わせると

「塾に通うようになって性格が変わった」

・・・どういう意味だ?・・・

まー、イヤだと言うなら仕方ないか

C塾かD塾になるけれど、D塾はよく知っているから後ででもいいかな~ということで

3月にC塾の説明会&テストを受けるのと

母親(アテクシ)のお願い?でB塾のテストも一応受けて~!

という計画になりました

一方、今まで通っていた公文は3月いっぱいで退会します

公文で3教科、多少なりとも先取り学習していたし、ある程度の力にもなったので

公文に通っていたのは正解でした(長女も含め

次女本人が、どこらへんの高校を目指していくのか、まだわかりませんが

塾で勉強するのは、やっておいて損はないとワタシは思う!ので

3月中には塾を決めたいです!