【中学生の塾費用】集団塾と個別塾をくらべてみました・その1

■この記事は2019年3月2日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

この春から中学生になる我が家の次女

このブログでも塾探しについて書いてきましたが

いろいろとわかってきたことがあるのでまとめてみたいと思います

現在高校生の長女は、部活の関係でやむを得ず近所の個別指導に通っていました

次女は忙しい部活には入らないと言っているので笑、それなら駅近の集団塾でもいいかなということで、いろいろと検討中です↓

新中学一年生の塾探し・経過報告

親として気になるのは、やっぱり。。

費用面

かな~と思うので、以下に列記していきます

スポンサーリンク

1:塾に通う目的

集団にしても個別にしても、塾に通う目的で費用は変わってくると思います・なぜならそれが補習の為なのか高校受験の為なのかによって、選ぶ・通う塾も変わるからです

さらに高校受験目的では、希望する進学先が私立(3教科)なのか公立(5教科)なのかでも変わってきますね 得意教科と不得意教科の差が大きくて、それを埋めたいのであれば個別指導で教科選択をすれば済みますが。。レアケースかなぁと思います

集団でも個別でも最終的(中学3年次)には3教科もしくは5教科選択になるでしょう

2:集団塾について

2-1:集団塾の入会金

どこの塾でも入会金が発生します・ただし今の時期(新年度準備期間)は入会金無料キャンペーンなど実施している塾もありますのでチラシなどをチェックしましょう!一般的な入会金は2~3万円台といったところでした

2-2:集団塾の授業料

ワタシ調べで恐縮なのですが、東京都内大手~準大手塾の説明会に数校行きまして、だいたいの相場がつかめてきました

  3教科/月 5教科/月
中学1年生 1~2万円台 2~3万円台
中学2年生 2~4万円台 3~4万円台
中学3年生 2~6万円台 3~6万円台

学年が上がるごとに授業料もUPしますね・通塾回数は3~4日/週が一般的のようです

2-3:集団塾のテキスト代

集団塾では一年間の授業予定に準じて進行していきますので、テキストを一括もしくは前期後期に分けて購入するようです・一年分のテキスト代は3教科では2~3万円で5教科では4~5万円台でした

2-4:集団塾の設備費・維持費・会費など

塾によって呼び名は変われど、塾を運営する費用を徴収することが多いです・個人塾では冷暖房費や施設維持費という名目で発生する費用で、だいたい1~2千円台が相場でした

スポンサーリンク

2-5:集団塾のテスト代

多くの塾では【確認テスト】や【習熟度判別テスト】などを毎月実施しています・2~3千円が相場です・外部模試(Vもぎ・Wもぎ)などは実費で受験します

2-6:集団塾の季節講習

  春期講習 夏期講習 冬期講習
中学1年生 1~3万円台 4~11万円台 2~5万円台
中学2年生 3~5万円台 5~11万円台 2~5万円台
中学3年生 3~5万円台 9~14万円台 4~7万円台

これも3教科5教科で費用が異なりますが、上記の表で下限が3教科・上限が5教科と見ていただければと思います・季節講習はテキスト代やテスト代込の塾が多いです・夏期は上記の他に合宿を組む塾もありまして別途となります

2-7:集団塾費用のまとめ

上記より某大手塾資料から、中学1年生5教科での年間コストをざっくりと計算してみますと。。

入会金2万+(授業料3万×12)+(施設費2千×12)+(テスト代3千×12)+テキスト4万+春季2万+夏期6万+冬期5万=61万円(消費税別)

これが中2中3になるとドンドン増えて最終的には年間100万円弱になると考えています

・・・長くなったので、個別指導塾は次回に!!