【小学校の卒業式】女子は袴が人気?男子は紋付も?イマドキの服装って??

こんにちは まめまめ です

我が家は次女が小学6年生なので

今週末は、いよいよ卒業式です

いい天気でありますように。。

で、小学校の方から【卒業式について】という配布物があり

・卒業式にふさわしい服で参加するように

・中学校の制服は着てこないように

という注意書きがありました

我が家の場合は、4年前に長女が着たブレザーとプリーツスカートを着て参加します

いつものことながら見事なお下がりっぷりですが、そもそもコレもリサイクルショップで買ったモノですwwwでも未使用品だったからオッケーでしょ??確か一式で五千円だったね~安!

だって卒業式でしか着ないんだもの~いちいち買ってたらタイヘンだよ!!

とあるママさんは「ウチの田舎では中学校の制服着るのよ~楽でいいんだけどね!」

というお話が出ましたが、次女の小学校の場合中学受験するお子さんが毎年多いので、中学校の制服をオッケーすると

色々な意味でちょっとアレなので←お察しください

ずーっと以前から禁止されています

で、先日の保護者会でも「何を着る?」ってママ友同士で懇談しましたが

ついに・・・!

[ad#co-1]

「ウチは袴で」「ウチも!」

ついにデタ━━━(゚∀゚)艸━━━!!

和装!!

経験上、ウチの小学校では和装はいなかったけれど、ついにこの学年から出現ですな!!

いや、和装に反論しているのではないですよ!今の袴ってスカートタイプになっているそうで、楽に着れるしお手洗いの不安も軽減されている模様!!

ワンタッチ袴というらしいです

まー、思い返せば三歳児の七五三だってワンタッチきもの(被布)だったもんね~見た目だけ和装って感じで、いわゆる【着物】とは違う【キモノ風の服】だったわ↓

ウチの七五三の被布

地域によっては小学校の卒業式に袴で参加というのはありふれた光景のようですね

男子も紋付き袴で登場するという地域もあるようで。。成人式みたいだ!

女子の卒業式で袴って大学生のイメージですが、今や保育園の卒園時にも好まれているそうで。。

いや~モノの進化にともなって卒業ファッションも多様化するんだな~と思いました

ということで今年度の卒業式は、いろんな装いが見られそうで楽しみです~

あ、ちなみに次女にも「試しにお店で袴を着てみる?」と尋ねたところ

めんどくさい

と一蹴されましたとさ笑笑