就活をしたことがないワイ母親・ムスメに聞かれてもわからない問題

こんにちは まめまめ です

現高校1年の長女が通う高校において

現3年生からの【進路報告会】がありまして

ムスメはメモを取ったりして結構真剣に先輩方のお話を聞いてきた模様

この時点では、国公立の後期試験の結果がまだ出ていないので

国公立推薦&前期と私立大で決定した先輩方が、体験談を話してくれたそうです

国公立大の推薦入試を利用した先輩方は言わずもがな【相当お出来になる】お子さんで

1年生のうちから評定平均は4をキープしていた。。ので

まームスメはここで「終わったな」と思ったらしい爆

気を取り直して次!

[ad#co-1]

その報告会には、ムスメの吹奏楽部先輩数名が登壇されて

みなさんスゲー大学に進学キメていました

吹奏楽部、忙しいのになんでそんなにお出来になるのよ?って思ったら

「1〜2年のうちは学校から出される課題をしっかりやる・3年で部活引退したら夏休み以降に本気出して勉強した・予備校には行ってない」←先輩談

。。。それだけで?

あっさり進学キメていたそうです

ムスメよ!

それを聞いて油断するな!先輩方とは頭の構造が異なr

まー吹奏楽部以外の先輩方も錚々たる進学先を披露してくださり

ムスメ始め在校生は夢を膨らませていたことでしょう

それでですね・・・ムスメが言うんですよ

「△△大学は有名だし知ってるんだけど

◯◯学部に行くと、どこに就職するの?」

・・・(・∀・)?

わからない←

というのも、ワタシも夫も国家資格を得るための学部でゴールは国家試験・就職先は専門の分野でして

しかもコネが効く

マトモな就職活動をしたことがない就職先は教授の言われるままだった。。

他に、例えば教育学部なら教職に・芸術関係ならその道のプロに、というふうにある程度想像つくのですが

その他大部分を占める各方面の学部は、卒業したらどんな職業に就くのか?どうやって就職先を探すのか?が

わからない。。。

ワタシの高校の友だちも専門職か教員なので知らないんだよなぁ。。

ということで、大学受験に関するアドバイス・特に学部選考に対し助言がしにくいのが正直なところなのです・知らないからヘタなこと言えないし

そんな両親をもつムスメ達だから?かもしれないのですが

手に職が、まず頭にある模様

自分が目指す免許を取れる大学はどこなんだろう・・・というアプローチしかできない

長女の夢は、幼児教育か初等教育方面

次女の夢は、今のところ獣医師

長女は進路報告会で聞いてきた先輩方の進学先を知り

「いろんな大学・学部があるんだ〜」と知見をさらに広めたみたいです

今までは幼児教育関係の大学に見学してきましたが

「先輩が進学する大学も見てみたい」と言うので、今年度はさらに多くの、そして

多方面の大学を見に行こうと思います!