【養老保険】20年前に掛けたかんぽ生命の養老保険が満期になりました

こんにちは まめまめ です

時が経つのは早いもので。。

元号も平成から令和になると発表があった4月1日に

ワタシの養老保険も満期になりました

この保険は「自分の葬式代に」というつもりで入ったもので

満期保険金は200万円・保険期間は20年です

その間3年ごとに保険を使わなければ、健康祝い金が20万円ずつおりるという

非常に太っ腹な商品でした・今はそんな保険商品どこにも売ってないですね

【かんぽ生命】養老保険の生存保険金

で、満期保険金ですが。。。

[ad#co-1]

こーなりました↓

¥2,045,093-です

このうち¥45,093-は配当です・こんなについたんだ~

あと、もうもらえないと思っていた健康祝金が!

¥49,000-いただけました・特約分のだと思う

合わせて¥2,094,093-の振り込み・確かにいただきました~

がんばって20年続けてきてよかったよ。。

だってこれからメッチャ現金要るやん

ムスメ達のために、大学4年間分の学費は用意してはありますが

もしかしたら、足りなくなる事態もあるかも。。というのも

先日の日経の記事で↓

日経新聞M&I面2019年3月30日付記事より

大学授業料は上昇傾向にあり、しかも今の大学4年間費用平均額が716万円だって。。。

いくらあったら足りるんだよ?!??!

とキレそうになりました/(^o^)\

記事では国公立大も4年間で539万円だという・ワタシ達アラフォー世代の感覚とは大分変ってきましたよ。。

長女の高校の先輩ママさんからも話を聞くと、大学受験時の数校にわたる受験料やスベリドメ大学への入学金支払い・遠征費用などで現金がバンバン飛んでいくという実情も知り

この保険満期金は現金のまま置いておこうと誓いました。。

ホントは株を買いたいけど、やめておこう。。

ちなみにチョイチョイもらっていた健康祝金ですが、個人向け国債になって運用中です~