【吹奏楽部の楽器事情】ようやくMy楽器を買いました・もちろんクレカ払いです笑

こんにちは まめまめ です

みなさんのなかにも

吹奏楽部に入っているお子さんがいらっしゃると思います

我が家の高校生長女も。。

全くの楽器未経験から、中学校で吹奏楽部に入って金管パートになり

高校でも同様に金管吹いています

中学・高校ともに公立ですが、恵まれたことに

学校備品の楽器がイイモノだったので、ありがたくお借りしていました

吹奏楽部の楽器は。。。

「(大きな楽器以外は)部員が自分で用意してください」という場合と

備品を使ってください」という場合があり

後者の場合は、顧問の先生が納得する音を求めている故、学校で取りそろえたイイ楽器、さらにメンテナンスもバッチリな楽器を部員が使いましょうという理由です

たまに家族が使っていた楽器を持ち込もうとする生徒さんがいますが、たいていの場合却下されますね~

で、現在所属の高校での吹奏楽部ですが、この春入学した一年生が

予想以上にいっぱい入ってくれたので!

楽器が足りないという事態に!!

あとは、せっかく(?)部長になったし、ワタシからのお祝いの気持ちもあって

【貧乏一家のムスメ・ついにMy楽器を買う】の巻

はじまり(・∀・)はじまり~

[ad#co-1]

楽器を買う場合、自分たちで勝手に選んで買うことはあまりやらないというかできない。。。ですね~必ず

顧問の先生を通した方がいいです

先生の求める音が、どの楽器から出ているかは先生が聴かないとわかりませんし

決して安くはない買い物なので、失敗したら泣くに泣けません

あと大事なのがお店選び

信頼できる良い楽器を仕入れる力、また楽器を買った後のメンテナンスや相談にも柔軟に対応してくれる楽器屋さんを選ぶことも、とても大事です・・・って

やっぱり素人には無理ですよね~

ということで・・・

先生ご指定の楽器屋さんで試奏~

8本くらい試奏しました

先生にも音を聴いていただき、徐々に絞り込んで・・・

運命の1本

めでたく素晴らしい楽器に出会えました!

さらに、ありがたいことに

このお店にムスメの先輩がお勤めということで、メッチャお値引きしていただきましたぁ( ;∀;)

OB/OGの繋がりは偉大

むろんクレカ払いですが笑笑

プレミアへのインビ狙いなので!!↓

JCBサイトからお借りしました

実績作りにもなりました笑笑

顧問の先生・先輩・お店の方には本当に感謝でいっぱいです!

ムスメもモチベーションUPだし、ワイもいい買い物できて

めでたし(・∀・)めでたし

あ、前の記事↓で経済回すって書いてたのはこの楽器のことですwwwww

【2019GWの過ごし方】現金用意したけどほとんど使ってない・外食しかしていない