【中学生の塾通い】ムスメは順調に慣れ・親は夜のお迎えも愉しくなってきました

こんにちは まめまめ です

この春から塾に通っている

中学一年生の次女ですが

特に文句もなく笑、黙々と通っています

ワタシが勤務から帰ると、ひとりで留守番している次女が

自ら机に向かい!

塾の宿題に取り組んでいる姿を初めて見たときには

激しく感激しました

皆さんのおうちでは至極当たり前の光景だと思いますが

バカ一家の我が家でこーゆー状況を目撃したのは奇跡に近い!

ということで、親も気合が入ってきました←?

さて

[ad#co-1]

塾のある日は19時~21時30分まで授業があるので↓

【中学生の通塾】部活はどうする?夕食は塾の前と後どっち?夜遅い時間のお迎えは必要?

母親のワタシが勤務から帰宅するのが18時過ぎ、そこから大急ぎで夕食を用意して次女に食べさせて塾へ送り出し、21時過ぎには夫かワタシで迎えに行く分担を決め、迎えに行く。。

という生活をしています(週3日

当初は夫が残業後にちょうど塾にたどり着くという算段でしたが、激しく残業(=間に合わない)という事態も間々あり笑

夜のお迎えは、夫とワタシで半々といったカンジです

塾(駅前)と我が家との距離は、1kmちょっとですが

夜ともなるとやっぱり

オッサン同士がケンカしているとか

暗闇に佇んでいる何者かがいるとか

自転車で徘徊しているひととか

いろいろなひとがいるので~((((;゚Д゚))))

夜間のオンナノコの一人歩きはやめた方がいいですね・・・

実際の様子ですが

塾の前には保護者の方がいっぱいスタンバイされています

授業時間キッチリに終わらないことも多いので、時間経過とともに保護者も増えますw

ウチは中学部ですが、小学部(中学受験する子たち)はもっと前に授業終わっているハズが残って勉強している模様で小学部のパパママはもっと長い時間お待ちになってる~

で、ようやく(?)授業が終わって子どもたちが出てくると、ワーっと帰ります笑

帰り道は。。。

次女なんかは、自分のスマホから好きな曲をイヤホンで聴きながら歩くので

ほとんど会話もないのですが爆

それでも、一緒にいる時間がこうして少しでもできるというのは

働いているわが身にとっては、愉しいものです

週末には、初めての塾の保護者会もあります

どんなお話が聞けるのか、今から楽しみです!

(・∀・)