【中学一年生の塾通い】塾保護者会での先生からのお話&夏期講習費用など判明しました

こんにちは まめまめ です

我が家の中学一年生の次女

高校受験のために塾に通っています

高校生の長女は個別指導でしたが、次女は集団塾です

先日のことですが、次女の塾にて保護者会がありまして

先生方からのお話・・・塾での学習の進め方や小テスト・宿題の仕組み、今後の予定と目標などなど。。。

いっぱいありすぎて覚えられないくらい←

資料もたくさん配布されて、家で少しづつ読んでいる状況です〜

長女が中学生の頃通っていた個別指導塾では、当然のことながら【講師・生徒・保護者】との関係性が、いわゆるオーダーメイド的な保護者会(ではなく面談という形)の内容でしたが

やっぱり集団塾は【塾(講師)に生徒がついてこい〜】というスタイルなので

【保護者】は頑張っている子どもを見守り・応援するしか出番がない笑笑

普段の塾で、子どもがどう頑張っているのか?の様子が保護者にはわからないので

そういった意味での保護者会なんだなとワタシは理解しました

参考記事です〜↓

【中学生の塾選び】個別?集団?いつから通う?進路指導は?

塾での授業進度と毎回の小テストや宿題が、なかなかのペースゆえ

既に音を上げるお子さんもいるとか・・・で、そんなお子さんの保護者には塾から電話がかかってきたりしている模様らしいですが

今の所そういった電話がない←意外

けれど、これから学習内容も難しくなるから絶対バンバン電話かかってくるだろうし

ワタシ自身も次女の様子が知りたいので、先生にはその旨お伝えしておきました

※この塾はホントに手厚いです・いろんな意味で

で、気になる夏季費用ですが

[ad#co-1]

・夏期講習12日間=5教科で6万円ちょっと

思わず安い!って思っちゃいました・やっぱ個別は高かったなぁ〜

【中学生の塾費用】集団塾と個別塾をくらべてみました・その1

中学一年生の夏期講習は12日間しかないので、夏休み期間中でそれ以外の一ヶ月くらい何もすることがないっていうのもナーというご家庭には

春〜夏までの復習授業を取ることもできるそうです

・復習授業6日間=5教科で2万円ちょっと

ただ、この授業を取らなくても塾からの宿題もたくさん出るし、学校からの宿題も塾の自習室でやっていいよ〜(っていうかむしろ来い笑)とのことなので、夏休み期間の大半は涼しい塾で過ごすことになるかと思います笑笑

あと、気になる合宿ですが

必須ではないとのことで

|∀・)qグッ

次女に聞いたら「今年はいいかな」ってことでパス

先輩ママさんに聞いたら中三のは行った方がいいよ〜ってことなのでそのつもりです

ということで

次女の塾では、夏季費用は

6〜8万円になります〜

中一はお安いけれど、二年三年になったらもっとかかるんだろうな〜