【やる気のない部員がいたら?】高校吹奏楽部部長のムスメ・大いに悩み中

こんにちは まめまめ です

自分のこととか・学校や友達関係とか悩みとか

滅多に親に言ってこない高校生ムスメなのですが

ここ最近めずらしく悩みを打ち明けてきます

それは

【やる気のない部員がいて困っている】

ムスメ、吹奏楽部の部長でして(顧問からのご指名いただきました)

今高校二年生で、先輩方から代替わりしたところです

この吹部は、強豪校とか、コンクールで勝ちに行くようなスタンスではなく

しかしながらみんな真面目で、上品で(褒め過ぎか)、仲良くまとまっているカラーを持っています

歴代の先輩方も、よく来校して手伝ってくださるし、環境としては整っている部活です

【やる気のない部員】とは?ムスメ曰く

「部活には来るけれど技量が甘く、それなのに練習量が少ない」

「一年生のときから先輩方にも指摘されているのに、本人に向上心がない」

「二年生になり、後輩も入ってきたのに教えられないくらい下手」

とまぁ

辛辣やね

そもそも、その子のパートは顧問や先生が決めたわけではなく

なんと高校入学前にとある楽器をフライング購入(!)されていて「わたしはこの楽器をやります!」って張り切って入部してきたのでありました・オマケにその楽器未経験(!)という状態でもある

顧問も内心お困り()でしたでしょうが、楽器を買った(しかも高価な)のなら、ま~それで。。。ってことで始まったのですが

上↑に書いたように「現状では練習も足りないし上達もしておらず、今に至る」

フムフムと聞くワイ「じゃあさ、その子のいいところって何かあるかな?」

[ad#co-1]

「役職に立候補して、後輩たちにスケジュールを伝えたり、先生から預かった楽譜をコピーして配ったり、部活のことを後輩に教えるのは積極的・・・あと部活には休まないで来るところ」

なるほど~部活は好きなんだろうな

でもあの楽器が難しいのだろうきっと。。。しかし高価な楽器だし、親にも買ってもらった手前投げ出すわけにもいかないんだろうな。。。

「先生(顧問)は何と言ってるのかな?」と聞いたら

「その子が下手だろうがなんだろうが、コンクールには部員全員で出ます」

イイセンセダナー( ;∀;)←ワイ

そうなんだよね、下手だからってその子を外したところでなにも生まれないんだよね

中学の時は勝ちに行く部活だったので()下手な部員は容赦なく降り番でした

降り番になった生徒は、その悔しさを実力に変えて翌年のコンクールに出る・そして勝つ

そういう指導法でしたし、ムスメもそうやってきたからゆえ

その子に対して歯がゆいんだろうなぁ。。。

かくいうムスメだって、決してうまくはないですが、まー努力はしているよね

ムスメひとりでその子に下手だ下手だって言っているのではなく()合奏でその子の音がアレなもんで、部員のみんなも困っていて、先輩方もついキツく言う場面もあり。。。部員同士の話し合いだって何度もしたし、先生にも相談しているし、でも本人が変わらない。。。このままでは部員のモチベも下がってしまうのでは?ということがムスメの言う困ったことらしいです

ウンウンと聞くワイですが

吹部じゃないし←

ワタシからどうこう言える立場でもないのですが、こういう問題って社会に出てもよく経験することですよね~

人生経験Lv45のワイから、ひとつ言えることは

「人の気持ちは、他人には変えられない」

ムスメよ・ワタシは応援しているぞ