中学生の仮面浪人?案外いらっしゃるんですよね。。

■この記事は2019年6月8日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

タイトルを読んで

ギクっとした方、すみません。。

中学生で仮面浪人って、どういう意味かは

定義できないのですが、どう表していいんだろう。。

えーっとですね

・中学受験して、志望校以外の私立中に通いながら、高校受験でリベンジしようとしている
または
・都立中受験して、結果残念で、公立中に通っている

お子さんです

次女の通う塾で、保護者会があったときに

お子さんが私立中に通っているママさんがいらしたので「?」と思っていたら

そういうことらしいです。。

お子さんが男子の場合、高校から早慶付属をはじめ国立も含め、
私立上位校の高校募集がある(※2019年時点での情報)ものですから

案外いらっしゃいますね潜在的に。。

で、そのまま私立中に通い続けてみて、内部進学する気持ちになったらそれでいいし

外部進学=高校受験するなら

中学二年あたりで、公立中学に転校するって言ってました・そのママさんは

。。っていうか。。

スポンサーリンク

お金持ちだね?!??

って思っちゃいました←
※貧乏人の思考です

小学校三年から塾に課金して、私立中入って、今も塾に通って・って。。

ウチには不可能です
(;・∀・)

ま~そのご家庭ごとに教育方針あるし、お子さんの意向も尊重したりすると

できるかぎりのことは、してあげたいって

思いますよね、親は。。

長女の学年のときも、早い子は中学一年の夏休み明けから公立に転入してきたケースもあったし、だいたいが中学二年が始まるときに私立から転入してきましたね。。

あとついでに書くけどこの時期に帰国生も転入してきます・それはもうカオスになります笑笑

一方都立中を目指してきた子というのは、理社をメチャクチャやってきているので到底敵いません
文章を書く訓練?もしてきているのか、作文なども上手ですね

そのように、私立でも都立でも、中学受験を経験してきたお子さん方というのは

当然の如くお出来になるので

それまでノンベンダラリと過ごしてきたバカ中学生には戦慄が走るワケですよ。。。

当然受験期には国立や早慶にバシバシ合格をキメるのでありました

いろんな受験パターン(?)がありますが

子ども自身と通う学校がマッチしていないことに関しては

やはり思い切った進路を選択せざるを得ないのかな・と感じています

学校選び、大事ですね。。