大学付属校が大人気の今ですが確実に内部進学できるのかな~?という疑問

スポンサーリンク

こんにちは まめまめ です

都内私立大学が、定員に対する入試の合格者数を減らし

その結果、私立大学の難易度も様変わりした

ここ数年。。

そんな大人の事情に振り回されたのは、大学受験生だけではなく

付属高校を受験する中学生

はたまた

付属中学校を受験する小学生にまで多大な影響を与えました。。

【多大な影響】とは

【受験者数の大幅な増加】と【入試難易度の著しい上昇】でした

これは、次女の通う大手進学塾での保護者会でのお話にありまして

※次女は公立中から高校受験します

塾側としても、大学付属高への人気(=倍率UP)は今後も続くだろうし、一般的な予想とはかけ離れた難易度になるであろうという見解を示しています

特にMARCH付属高校は鬼ムズになっていまして

※Gの高校入試はないです

今までは国立や都立トップ校が本命で、抑えでMARCH付属校を受験していたのがそれでは対策が不十分になる予想をしていまして

MARCH付属校に行きたいなら本命のつもりで対策し、受験すべし とのことです

(;・∀・)。。。

さて。。。

[ad#co-1]

付属校なら確実に内部進学できるのか?という疑問がわいてくるのですが

残念ながらそうはいかない模様です。。

実例として、数年前のハナシですが。。

イトコ(♂)は某有名私大付属高校に入学しました

実力的には都立2番手校に行けるアタマを持っていて、ワタシは内心「もったいないな~」と感じていたものの「私大付属校なら成績上位で在学できそうだからサ~大学付属だし~」というイトコ本人の希望でご入学

そしたらば。。

イトコの母親(=叔母)いわく

「似たような考えの生徒にまみれちゃって、勉強しなくなっちゃったのよ!」

入学後、遊んじゃったんですね()

結局内部進学には叶わず、どうにか高校は卒業できたもののその後の進路はゴニョゴニョ。。ということで

「#こんなことなら都立に行かせればよかったわよ#!!」

と激おこ()でした

「しかもいっぱいオカネかかったのに!」ってね

。。さてどうでしょうか・高校入学後のモチベーションの保ち方って難しそうですね

特にメジャーな大学付属に合格したら、そこがゴールって思っちゃうのかもしれません。。

スポンサーリンク

我が家の長女も高校2年生になり、まだ7月ですが、高校からはバシバシおしりをたたかれて、具体的な進路を考えさせて、たくさん勉強もさせられています

高校の3年間って、本当に短いと実感しています

ついこの前、高校受験が終わった~と思っているのに・です

付属校だからといって、楽々内部進学できるわけではなく

自分で勉強し続ける力 がないと

非常にもったいない結果になってしまうリスクもあるんですよね。。

あと、保護者の方も

「よかれと思って大学付属校を勧める」のもよく考えた方がいいと思います

内部進学で大学に合格する=同級生と勝負する ことですから

普段の勉強を本当にバッチリしていないと、決して楽々な3年間にはならないはずです。。

そして大学付属校に晴れて合格したら、子どもが

燃え尽きないように

しないといけませんね。。高校生とはいえ、やっぱり子どもですからね。。

(;・∀・)