【高校見学2019】都立深川高校に行ってきました

スポンサーリンク

こんにちは まめまめ です

現在中学一年生の次女とともに

高校の見学会や説明会に参加しています

今回は。。

東京都立深川高校

 深川高校の学校案内

※お顔の部分をモザイク加工しています↑

今回は中学1〜2年生向けの見学会に参加しましたが、中学3年生向けも別日で設定されていますし、事前に予約が必要なので最新情報は公式サイトでご確認くださいね〜

さて、深川高校までのアクセスですが

我が家からDoor to doorで約45分です〜

電車に乗っている時間は40分くらいなのですが、深川高校は何と言っても

最寄駅である東西線東陽町駅から徒歩2分という立地なので、メチャクチャ楽です!

・・・実は、2年前に長女とも見学に行っていまして↓

【高校見学】都立深川高&都立雪谷高

ワタシは2回目なのですが、案外都立高校は中身が変わったりしますので、再び訪れてみた次第です

さて、深川高校の特徴としては、普通科のほかに

外国語コースが設けられているところですね!

外国語コースのパンフレット

一学年に普通科6クラス(内1クラスが特進)・外国語コース2クラスの8クラスが設置され、それぞれ募集人数&定員が決まっています

※ただし都立高校は各校において毎年募集人数や定員が教育委員会から指定されるので、最新情報は公式サイトでご確認くださいませ

普通科は男女別定員ですが、外国語コースは男女問わずの募集でして

傾向として外国語コースを志望する女子が多く、また入学しているのが現状だそうです

外国語コースの教育課程は英語教科の単位数が多いので、卒後進路としては文系の私大を見据えての高校受験がいいかなぁと個人的には思いました

スポンサーリンク

また、深川高校は東京グローバル10指定校なので

JETが2名いらしているのと、普通科でも2学年から一人一人の端末を使って、スカイプでの英会話授業があります〜・これは魅力的!

やっぱり昨今ザワついている英語4技能の大学入試とか、英検GTECなどの検定試験対策にもかなり有効ですよね〜

【2021年大学入試に向けて】英検の従来型/新方式の存在に悩むワイ母・一体どうすればいいのだ?

実際に全校生徒中の半数が英検2級を、また準1級ホルダーも20名弱いるそうで、この辺が深川高校の特色かなぁと感じました

さて、そんな深川高校を見学した感想を次女に尋ねると。。

「駅から近くていいね(フッ」

お・おう。。

(´・ω・`)(‘・ω・`(’・ω:;.:… (‘:;….::;.:. :::;.. …

こ・これからも積極的に高校見学に行きます〜