大阪観光ならメトロとシティバスに乗り放題のエンジョイエコカードがお得でおすすめですよ!

スポンサーリンク

こんにちは まめまめ です

東京から大阪までa-nation遠征に行ったわけですが

せっかくの大阪なので!

高校生のムスメとともに観光してきました~

それまでのいきさつなどはコチラです↓

a-nation2019大阪公演(エーネ大阪)東京から遠征費用は?チケ代交通費宿泊総額でおいくら万円でしょう?

実はアテクシ、新卒で入社した企業の本社が大阪なのでまーまー訪れてはいたのですが、本社が京阪沿線だったしそもそも仕事()で行ってたし

思い出してみると観光らしい観光はしたことがなかったので、プランを考えてみました

日本初の公営地下鉄が御堂筋線!という旧い歴史もあり、ここはメトロを乗り倒してみようじゃないですか!

そこでこちらを買いました↓

 大阪メトロ エンジョイエコカード

平日は800円ですが土日祝は600円という大出血価格です!この日は日曜日!

さ~ただいま朝の9時、エンジョイエコカードを手に新大阪駅からスタートです!

まずはメトロ中央線に乗り新大阪→森ノ宮まで行ったならば!

 大阪城

大阪城天守閣はエンジョイエコカードを提示すると600円→540円になるのでお得です!

他にも割引してくれる施設がたくさんあるので、大阪メトロのサイトでご覧くださいね~

しかし大阪城って日本人は行かないものなのでしょうか?周囲はほぼ全員中国人でした!

続きまして笑、中央線森ノ宮→堺筋本町→堺筋線天下茶屋へ移動し、ここから南海高野線に乗って堺東へ行きました(南海線は260円)

お目当てはコチラ↓

 堺市役所展望ロビーから望む仁徳天皇陵です!

なんと堺市役所展望ロビーは9:00~21:00まで開いてるうえに年中無休です(2019年8月現在)

喫茶コーナーでは【古墳焼き】というどら焼き風菓子と堺の生醤油をつかった【みたらし団子】を味わってきました!世界遺産の見える見晴らしのいいロビーで休憩できてサイコー!そして多くの方は【古墳カレー】を召し上がっていました!映えるよね!!

と、ここまではカーチャン(アテクシ)の趣向で進めてまいりましたが、ムスメのために選んだ次の観光地はコチラです↓

 鶴橋商店街

再び堺東から南海で難波まで乗り(260円)千日前線なんば→鶴橋というルートです

我が家のムスメたちはK-POPアイドルグループが好きで、今回夏期講習のため同行できなかった次女のためにも長女はガツガツとお土産を買い求めていました笑(カーチャンはよくわからないがメッチャ喜んでいた

東京にも新大久保という聖地?がありますが、新大久保とは比較にならないほどマジで韓国でした鶴橋商店街。。お店のオバチャンはイマイチ日本語通じないし、やたら顔がツヤツヤしているし20年前に訪れたソウル市街地がフラッシュバックしていましたワタシの脳内。。

さて、ぼちぼち本来の目的地であるヤンマースタジアム長居へ向かいます(エーネ観に来たことを忘れそうになってる

千日前線鶴橋→なんば→御堂筋線長居

 ようやく着きました

今回のチケットがアリーナ席でメッチャ日向なので日中から入ったら暑さで具合悪くなりそうだったというのとアリーナ席では水以外の飲食ができないのでわざと日暮れから入った次第です。。ムスメのお目当てグループの出演が夕方からでよかったよ。。ちなみにスタジアム到着時点で16時でした

スポンサーリンク

エーネ観終わって御堂筋線長居→新大阪で、本日の大阪観光&a-nation2019は無事終了!

 エンジョイエコカードの裏面です

この日、大人一名交通費総額は

エンジョイエコカードを利用したので600円+南海線520円=1,120円

利用しなかった場合は1,240円+南海線520円=1,760円

ということで640円お得でした!やったね!

エンジョイエコカードのおかげで有意義な一日を過ごせました!今回はバス利用はなかったのですが、次回も大阪に行ったらエンジョイエコカードでガツガツ観光します!

長い記事になりました・おつきあいありがとうございました~!