【中学1年生の夏休み】塾の夏期講習が終わりました・仕上げのテスト&期末考査対策授業が続きます

スポンサーリンク

こんにちは まめまめ

先日の記事で【勉強よりも部活】状態の長女の様子を書きましたが

今日は次女のオハナシです

次女はユルい部活なので、夏休みも活動がなく。。

そのかわり?塾の夏期講習で連日夜遅くまでがんばりました!

夏期講習の記事↓

【中学一年生の塾通い】夏期講習会の申し込みしました・でも合宿はパスです

夏期講習は午後からだったのですが、次女は朝起きたら塾の宿題と小テスト向けの勉強をしていたそうです(長女談

カーチャン&トーチャン出勤後にムスメたちが起床するんです

えらい( ;∀;)

親に言われなくても自分から勉強するって、中学生にはなかなか難しいと思うのですが(注:長女の経験上)

通っている塾のシステムがそうさせているのか、きっかけはどうでもいいけれど

感心するばかりです。。

あと、カーチャンが職場から帰宅すると、きちんと弁当箱が洗ってあり、部屋も小ぎれいに片づけてあって、消灯も戸締りも完璧に塾へ出かけて行った次女・えらすぎる

長女と比べるといけないのはわかるけれど長女だったら弁当箱はそのまま・部屋はとっちらかっている・そのまま寝ちゃって塾をサボる・・・的な中学生時代でした爆

一日も休まずに夏期講習に通い切りました!普通のことかもしれないけれどよくやった!!

スポンサーリンク

で、夏期講習が終わったのですが、続いて

【5教科のテスト】があり、やっぱり塾へと行きました

塾の年間スケジュール表には夏期講習の後日は無印で「夏期講習が終わったなら遊びにいけるかな~」なんてアテクシは企んでいたものの、しっかりテストが組み込まれているあたり

遊びでやってるんじゃないんだよコッチは!

という塾の意気込みが感じられます・・遊びの予定入れなくてよかった。。

続いて夏休み明け後すぐに、中学校で期末考査があるので(2期制なんです)

その対策授業を開いてくれるのでやっぱり塾には行きます

マジで休みナシだな!?

そんな塾は早稲アカです↓

【株主優待2019】早稲田アカデミー(4718)が優待拡充を発表・お子さんを持つ方には朗報かも?

夏休み中、ワタシの実家からムスメたちに【おぼんだま=cash】が届いたのですが

それと手紙がそれぞれ同封してあったようで、次女あての手紙には

【じい様の〇〇高校よりも頭のいい高校に合格してください】

と書いてあり、それを読んだ次女は「チッキショー絶対上の高校に行ってやる!」と自分の机にその手紙を貼り付けていましたwwwww

実は今まで見学した高校の中にじい様(ワタシの父親)の母校があり

結構頑張らないと行けない()高校なのですが

次女にはうまい具合に火をつけたきっかけになった模様です

・・・・・

内申点、東京の場合は中学3年生の2学期の結果を使うのですが

3年生になってから頑張っても遅いので

1年生のうちから積み上げていってほしいです!

初めての期末考査、がんばれよー!!