【公立中学の通知表】中学一年生前期の成績・結構シビア

こんにちは まめまめ です

現在中学一年生の次女が通っている公立中学は

前期・後期の2期制です

なので、10月に前期の通知表が出たのですが。。

結果としては、ま~。。

よくもなく・わるくもなく

という結果でした

こう言っては何なのですが、頭のデキは長女よりもいいので

この通知表の結果には正直「?」が浮かんだのでありました~

スポンサーリンク

もうちょっと【4】とか【5】が並んでもいいんじゃないの?なんて感じてしまいましたが

通知表をよくよく見ると。。

意欲・関心・態度の欄が。。

【B】とか【C】

BはともかくもさすがにCはヤバいでしょー!!!

ひらたく言えば「やる気ないですね」ってことじゃん!!!

_| ̄|○ il||li

まー、この件に関しては、親のアテクシも懸念はしていました。。

次女は表情が硬くて、無表情に見えるので、先生方にも無気力に見えるんだろうなー

発言もボソボソっとするし、先生と目を合わせて会話するのも苦手でして。。

あと、実技教科

本人自身は実技教科も好きなのですが、細かい部分を作り込みしたい次女の性格が仇になり、授業のペースで作品を作ったり描いたりが苦手で、本人が言うには「完成まで間に合わなかった」と言っています。。

いやそれは間に合わせて仕上げるのが中学生ってモンですよ

。。そんなこと言っていても、先生方からはそういう評価をいただいたわけなのですから

甘んじて受け入れます。。

スポンサーリンク

実は、保護者に通知表が発表される前に、事前に校内で担任と生徒による二者面談がありまして、その場で前期の成績は生徒に通知されていました

次女はそのとき、少なからずショックを受けていた模様。。これは次女が長女に内密に打ち明けていて、長女も「その気持ちわかるよ」と受け止めてくれたそうです(きょうだいってイイなー

次女にも不本意だった前期の成績、親にも言えない状況で、本人は内心キツかったでしょうね。。

まー、そんな中でも英語と数学の成績【だけ】は良かったので、そこは褒めて

普段の勉強も無駄ではなかったとも励ましました

ただ。。

どうしてもやる気なさというのは今後にも響いてくるポイントなので

本人的には難しいのも理解していますが、そこをどうアピール(というのも本末転倒だが)していくかが課題なのかなぁと思いました・小学校のようにはいかないものですよね↓

【小学校の通知表】評価が分かりにくい・中一ギャップが心配

中学生、二人目の子育てですが、いろいろと難しいです

J( ‘ー`)し